Syukoの星読みブログ


占星術の世界から私たちの倖せを探究していきます。
by Syuko
カテゴリ
外部リンク
ライフログ
検索

2ハウスの月


前回の月とハウスの関係の続きで、
月が2ハウスにある場合を考えてみたいと思います。

emoticon-0171-star.gif

月が各ハウスに入った時の特徴や作用としては、

・本能的な関心
  ⇒入ったハウスの事柄に興味を持つ。
・記憶能力と自動運転機能
  ⇒入ったハウスの事柄や事象に慣れている。
・緩和&リラックス作用
  ⇒入ったハウスで素顔が出る、本音が出やすい。
・充足欲求と依存性
  ⇒そこに安定や保護を求める。
・受容性
  ⇒入ったハウスの環境や状態の影響を受ける。
・察知能力
  ⇒入ったハウスに関する事柄に敏感、先読みをする。
・大衆性と親和性
  ⇒入ったハウスで人気を得る、親しまれやすい。
・流動性と変化気質
  ⇒入ったハウスが意味する事柄に変化が多くなる。
・依存性と回帰本能、逃避願望
  ⇒そこに安心や懐かしさを感じ浸る。
・母性本能発揮
  ⇒入ったハウスで女性的な役割を担う。
・月が表す人物の影響
  ⇒入ったハウスで母親や妻、女性の影響を受けやすい。

…などを考える事が出来ました。


2ハウスに月がある場合は
どんなことが考えられるでしょうか。


f0377740_18271249.jpg










emoticon-0171-star.gif2ハウスの月☆キーワード

経済的な安定を求める、母親の才能を受け継ぐ、大衆相手の商売に向く、経済的な風潮に敏感、金運は流動的で変化が多い、豊かで快適な私生活を維持する…etc。


2ハウスは物質を所有する場所でした。
手にして見て味わえるものを実感するハウス。

それは金銭的な事柄はもちろんですし、
生れつき持ち合わせている身体的な才能も意味します。

例えば、生まれつき
足が速いとアスリートになるとその才能を活かしやすいし、
声が良いなら、声楽家や歌手などとしても活躍しやすいですよね。

また計算が得意という場合には
経理や情報処理などの方面には進みやすいですし、

喋るのが得意、という事なら
報道とかアナウンサー、教師とか、色々あります。

もちろん社会的な成功には後天的な努力や本人の意識が大事ですが、
2ハウスが示す才能というのは生まれつき備わった資質を指していて、
そこを磨けば収入に繋がるものを示しています、これは誰でもあるもの。
(2ハウスに入る天体か、天体の無い場合はカスプで見ましょう)


一方月は上に纏めたように入ったハウスの事柄に関心を持ったり、
またそこの動きを敏感に察知したりする性質を持っています。

という事でまず2ハウスに月がある特徴としては
世間で流行しているビジネスや商業に敏感になることです。

月は一般大衆を表しますから、
世間の人々が今欲しているものが分かる、という感じ。


月なので無意識に同調しています。
自分が欲しいと感じるものはみんなにとっても
欲しいと思っている物である事が多いということ。

これがお金になる!
これはビジネスに繋がるぞ!
ってものを本能的に嗅ぎ取りやすいと言えます。

これは生れついてそういった環境で育った場合も多くあります。
家族や親戚など近しい関係の人に商売人がいたとかで、
そういった人たちの営みが子供心に記憶されているのです。

2ハウスの月としてはこのような感覚の地盤があるので
大人になってからも良いと思ったものが事業に繋がるのは自然だと思っているし、
また、そういった事に関心を持ちづづける配置でもある訳です。

また、月がそのハウスにおいて
安らぎを感じたりリラックスできると考えたときには、

自分が疲れてホッとしたい時や、心の安定を図りたいと思う時は、
2ハウスの表すような物心ともに豊かな状況を再現しようとする可能性も高いです。

これは上と相反するようですが、ストレス解消の為に買い物をしたり、
酷い場合は買い物依存や、過度なグルメ三昧などの傾向。

自分の感情的ストレスを
お金を使うことで発散させることがあるのです。

2ハウスは収入、その人の稼ぎ方を表すと同時に
購買意欲や消費も意味します。売るのも買うのも同じ2ハウス。

ま、全体的なものを見なければ
お金の使い方は言えないのですが、

取りあえずここでは2ハウスに月あるということだけで見ると
物質的な豊かさを味わうことで安心感を得たり、
金銭を動かして価値ある物を所有していくことなどに
アンテナが向いているのでそこで感情的な鬱憤を晴らしたり
自分をリフレッシュすることに使いやすいと言えるのです。

また、月は個人的な気分や人気運を表すので、
いつも入ったハウスを流動的にもしますから変動は多め。
気分が安定や個人的な人気運が収入に比例しやすい形です。

また母親から身体的な才能を継承しているという意味もあります。
親譲りの美声だったり、スタイルだったり、色々ですが、
それはサインなども参照してみると良いと思います。


ということで気分安定が経済的な安定にも
繋がりやすい2ハウスの月について書いてみました。



今日はこの辺で。


syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

emoticon-0171-star.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せemoticon-0154-mail.gif astroeyes46@gmail.com

by syuko-astrology | 2017-03-11 18:43 | ├天体とハウス | Comments(0)
<< 朴槿恵氏のチャートとか世の中の... 火星が牡牛座へ…。 >>


最新の記事
春風に乗って♪@牡羊座8度の新月
at 2017-03-26 22:12
4ハウスの月
at 2017-03-22 22:47
春分点☆一斉遠隔healin..
at 2017-03-20 22:16
春分点☆牡羊座のパワー☆一斉..
at 2017-03-20 11:55
太陽が牡羊座へ…、春分図。
at 2017-03-18 21:20
3ハウスの月
at 2017-03-16 23:36
水星が牡羊座へ
at 2017-03-14 14:20
朴槿恵氏のチャートとか世の中..
at 2017-03-13 13:13
2ハウスの月
at 2017-03-11 18:43
火星が牡牛座へ…。
at 2017-03-10 13:46
タグ
記事ランキング
以前の記事