Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
ライフログ
最新のコメント
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 18:54
Syukoさん メ..
by miyu-ka_dreamy at 17:43
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 16:01
Syukoさん こ..
by miyu-ka_dreamy at 12:38
> nagase935さ..
by syuko-astrology at 00:24
検索
外部リンク

結局スクエアは壊すのか?それとも広げるのか?牡牛座目線で90度を考える。


GW後半はお天気下り坂みたいですね。

個人的には雨&曇りの方が落ち着いていいです。
もう、暑いのは本当に苦手な体質でして(;´Д`)


今日はちょっとスクエアについてのお話しを。

スクエアは一方が成り立てば一方が裏側に回る、
いわゆる否定から始まるエネルギーで、
挫折や抑圧感覚、否定や負担ということなのですが、

それって何のための抑圧や挫折なの?
なんで否定されなくてはいけないのさ?
ってことになってくると思うんですよ。

f0377740_14111731.jpg
          まぁ、負荷がある方が人は強くなるんだよ…。ヨイショと。


今太陽が牡牛座にある時期なので牡牛座目線で考えてみると、
牡牛座と90度になるサインは、獅子座と水瓶座です。

牡牛座は物質所有をテーマとするサインで、自分の資産、金銭、才能、身体能力などの目に見える物をしっかり保持していきたいサイン。自分自身の才能で人生を展開していく、生まれ持った資質を切り崩しながら生きていくんだけれど、女性サインですし、最初の地ですから、個人的な範囲を意味します。自分のペースでコツコツ無理なくやっていきたい訳です。なので才能を使っていきていくことにおいて、世間の眼だとか周囲の意見などはあまり考慮していません。

しかし獅子座は火の不動サイン、同じ熱意を維持しながら燃え続け、それを周囲に広げて行くことがテーマです。獅子座は蟹座という身近な人達との共感を体験した後の火なので、周囲を盛り上げることによって、(良いね、すごいね、と言ってもらって)自分自身の情熱や興奮度をさらに盛り上げていきたいサインなのです。そしてそこで誇りを持つ。

獅子座は牡牛座的な自分の才能や資質、金銭を外に放出して、見せびらかして成り立つような形になります。牡牛座の消費速度を急激上げる作用ということですね。これは安定志向で保守的にじっくりやってきたい牡牛座の感覚を90度で壊し不安定にさせます。

火なので現実から浮いたところに上がっていくし、どんどん抽象的に、飛躍したものに向かうので、現実思考の牡牛座にしたらヒヤヒヤして見てられない。しかし獅子座はどうせやるならダイナミックに!とインパクトや生みだすこと自体を楽しみます。お金の使い方で言うなら、自分の趣味性の追求に牡牛座の表すお金をつぎ込んで、さらに面白い世界を、興奮できるものを創ろうとしていきます。

このあたりの価値観の違いが、90度ってことですね。


もう一つの牡牛座の天敵?(笑)水瓶座は風の不動サインなので、皆に共通する永遠の理念、思想みたいなものを追及するのがテーマです。水瓶座は個人性の枠を超えた所で活動するので、独りが味わえば満足するという感覚がありません。山羊座という社会集団を体験した後にある水瓶座は常に社会を意識しています、世の中の沢山の人を意識して考えます。沢山の人に何かを普及して皆で楽しめることを目指すので、牡牛座の個人的な楽しみを世界中に拡散させるような働きになります。

それは多くの人の役に立ちます、価値あるものが世界に生き渡り、人々の交流も生まれるでしょう。しかし牡牛座目線では自分の大事なものが手元を離れたような、奪われたような気分になってしまうんですね。

牡牛座を単純にお金・資産だとすると、水瓶座はそれを人に公平に分けてしまうイメージ。どんどんばら撒いていく、知らせていく、広めていく。獅子座は牡牛座のお金をどんどん使ってしまうイメージ。もっと楽しいことを追及するために、熱くなって持っている資産を投入する。

そんなこんなで牡牛座から見た獅子座・水瓶座は自分の大事なものを消費させてしまったり手放すような作用をもたらすサインで、確かに表面的には否定感や抑圧を感じる組み合わせではあるのですが、上に書いたように何のための否定で挫折なの?という目線で考えたときには意味が少し変わって来ます。

牡牛座は自分自身の才能を発掘していくことをテーマとするサインですが、その深さというのは発掘すればするほど深みを増していくものなのです。これは牡牛座のサビアンシンボルを1度から辿っていくとその経緯というか牡牛座的な成長の歩みがわかるのですが、追及して掘れば掘る程お宝が出てくるような性質を持っています。

獅子座や水瓶座は、確かに牡牛座が現在所有している物を拡散させたり、消費したりはするのですが、それによって牡牛座はまた自分の奥側に眠っている資質や才能を掘り起こすことが出来るようになります。そうやって牡牛座の才能ってどんどん深くなっていくものなんですね。またそれを目指さなきゃいけないってことも言えると思います。

自分が今ここに持っている物、これまで築き上げてきたものが、獅子座や水瓶座の90度作用によって壊されたと感じたなら、また自分自分に戻って、掘り下げて自分の中にあるお宝を見つけていくしかないんです。

ところが執着しすぎていてここの手放しや転換が上手くできないと、やっぱり90度は否定感や挫折感になってしまう。取らないでー、広めないでぇ~という牡牛座の嘆きです。

しかし本当は90度は今を否定して次の次元に拡大させていくアスペクトです。

自分の才能を獅子座が放出していく、
自分の才能を水瓶座が拡散していく、

空になったら自分はまた新しい才能を掘り出して
それに取り組む。

また獅子座が勝手に表現してくれる。
水瓶座が世界中に宣伝してくれる。

90度の拡大作用が使えると、
規模がどんどん大きくなっていきます。

牡牛座に対する獅子座と水瓶座の90度は、
否定から始まる次元の拡大と深みの増長、
ということではないかと思うのです。

牡牛座が真骨頂を極めるためには
90度のアスペクトは欠かせないかも、ですね。



ちなみに獅子座は子供の象意で、牡牛座は自分の身体の象意ですが、子供の誕生というのはここの90度ですよね。牡牛座という自分の肉体をある意味では削って、獅子座の表す子供が出来るのだから、90度は生みの苦しみ、そして歓迎される新しい存在の誕生を意味しています。

その子供が成長すると社会に出て見聞を広め独自のオリジナリティーを持つようになり、山羊座までが管轄する親から見た常識や価値観に反発して広い世界へ出て行きますよね。それが牡牛座と水瓶座の90度なのではないかと思うのです。

ということで、否定と歓迎、挫折と拡大はいつも紙一重。
キーワードは成長と新しい価値観の誕生である。

そんな90度のお話しでした。

90度作用を上手く使って壁を突破し、
新しい次元に到達していきましょう。





 ランキングに参加中、時々ポチ願います。


171.pngSyukoの星読みブログ171.png
・ホロスコープ作成法や基礎用語を簡単解説!
 出生図の意味が分かる星のブログ講座へは⇒こちらから。
・貴方だけのホロスコープ、読み解きます!
 個人鑑定をご希望の方は⇒こちらをクリック。
・お問合せはメールにて⇒astroeyes46@gmail.com
(gmailが受信可能な環境からお願いします)

[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-06 15:24 | ├アスペクト | Comments(6)
Commented by miyu-ka_dreamy at 2017-05-07 20:50
Shukoさん、初めまして。
習っているハーブ講座にハーブ占星術が絡んでおり、占星術の世界を知ることになり、全く分からないので、まず読むことで言葉に慣れるといいなぁと思い、Shukoさんのブログを読ませて頂いています。

今回の牡牛座と獅子座、水瓶座の関係性について、今の自分そのままだなぁと感じました。
お金はある程度、制御しなきゃいけないけど、次の段階に行くのに(勉強をするのに)お金をかけなければならないのです。今までやってきたこと気付いてきたことを土台に、新たに勉強して、その知識などを必要な人に分け与えたり…やろうとしていたことを、この記事で「間違ってないよ。やってごらんよ。」と言われた気分になりました(*^^*)

また、お邪魔させて頂きます。
Commented by miyu-ka_dreamy at 2017-05-07 20:53
Syukoさん、すいません。
先ほどコメントした者です。
Syukoさんのスペルが間違っていました。
申し訳ありませんm(_ _)m
美優香
Commented by syuko-astrology at 2017-05-07 21:24
> miyu-ka_dreamyさん
いつもいいねボタンを押してくださってる方ですよね?
コメントも有難うございます。

そうですね~、どうしても90度は葛藤にはなりやすいのですが、
大きく展開していく時や次の段階に進む為には避けては通れないですよね。

私達は手放す時ってどうしても削がれた感覚も受けるのですが、
分けたり配ったりすることで、また発掘できるものがあると思います。

そしてそれは以前より深みのある質の良い物なハズ、
ご自分を信じてどんどんグレードアップして行ってください。

もちろん、急激にやると90度なのでショックも大きいです(笑)

ちょっと無理したらできそうだな~ぐらいの所で
こじ開けていくのがポイントかもしれませんね。
Commented by syuko-astrology at 2017-05-07 21:30
> miyu-ka_dreamyさん

ノープロブレムでゴザイマス(^。^)
Commented by miyu-ka_dreamy at 2017-05-07 23:18
Syukoさん
はい!最近、いいねボタンを押させて頂いてます(*^^*)

私自身が今までのことを手放して(これまでも分けたり配ったりをしてきましたが、自分自身がそれにより心に傷を負いました。)、新たなスタートを切ることが“今”のようなのです。
おそらく傷付いた分、“以前より深みのある質の良い物になるハズ”だと私も思いますし、思いたいです。

本来、突っ走る性分ゆえ、急激にやりやすいのですが、お金と時間がない為、それができないことが逆に良かったかもしれません。

“ちょっと無理したらできそうだな~”くらいでいいですね。“かなり無理をして”やっていたところもありますので。

Syukoさん、お名前の件、どうもありがとうございますm(_ _)m
Commented by syuko-astrology at 2017-05-07 23:52
> miyu-ka_dreamyさん

やはりそうでしたか。
いつもいいねを頂いているので気になってました。

90度作用は急激な感じは否めないので、
「無理しない程度にね♪」がなかなか難しいです。

荒治療、荒拡大になるのは否めませんが(笑)
その中でなんとかやれてるならOKとしましょう。
<< 2017年5月11日☆蠍座21... 金星と月で見る対人関係のギャップ。 >>


最新の記事
以前の記事
タグ
記事ランキング