Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
ライフログ
最新のコメント
はじめまして! 私も1..
by さくら at 21:56
私の母親が冥王星と月が1..
by 通りすがり at 15:02
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 18:54
Syukoさん メ..
by miyu-ka_dreamy at 17:43
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 16:01
検索
外部リンク

6ハウスの月


しばらく間のあいてしまった月とハウスのお話し。

今日は6ハウスにある月について、
あぁでもないこぅでもないと綴っていきたいと思います。
f0377740_22594679.jpg
(うぅ…、丸が書けない…いびつ…笑)

ホロスコープの中で月がある場所は、その人が
・安心する場所
・馴染んでいる場所
・うっかり居ついてしまう場所
・共感している場所
・影響を受けやすい場所…、

などを表していました。

6ハウスは、勤労と自己管理の部屋。

日常的な仕事はもちろん、何かの世話をしたりだとか、
自分を鍛えたりだとか、修行したりする場所です。

6ハウスは1ハウスと150度の場所になります。

1ハウスがおひつじ座精神を発揮する場所、
つまり自分の活動を始めていく場所だとすると、
150度関係になる6ハウスは調整や訓練という意味が備わります。

1ハウスは自分自身に動きを出していくことがテーマでしたが、
6ハウスはそのままの自分ではいけないという事で、修正したり、
整理したり、微調整をしていくことがテーマになるんですね。

また、前の5ハウスと7ハウスの間にある訳ですから、
5ハウスみたいに一方的に自分の好きな事ばっかり広げていくんじゃなくて、
7ハウスが表す知らない人達や社会からも良いと言ってもらえるものにしたい。

そういった意識になるのが6ハウス精神です。

まるで、ライザップのようなお部屋なんですね~。笑。
ダラダラしない。スキがあれば働く。
無駄なものは削ぎ落し。そう結果出してナンボ♪。

時にストイック、几帳面な調整や管理が行われるハウスです。


月がこの6ハウスにある場合は、
知らず知らず何か仕事や義務を求めて動きます。

毎日の日課を決めていたり、
時間の配分を決めて何かに取り組んでいたり。

ジムで身体を鍛えたりも6ハウスイメージです。
常に自分に課題を与えてそれをこなしていくことが楽しい。

また、6ハウスは職場環境を表すので、
会社に寝泊まりしたり、入り浸ったりなど、
常に仕事をしている自分が当たり前の感覚になりやすい事もあります。

仕事場を家のようにして、寝泊まりしている人いますが、
仕事が好き、というより職場が好きなんでしょうね、6ハウス強いと。


お勤めを持っていない場合でも、家事に従事したり、
何かの面倒をみたりで、役割をもって日々こなすような感じになります。

まめに働いている自分でいることで安心感を得ることができるのです。

仕事中毒の傾向があり、忙しくしているのが好きですが、
月は影響を受けやすい天体ですから、職場の環境は大事になります。

細かい事に良く気づき、また自分自身も細かく用事をこなしていくことで
心身が安定し、充実感を得ることになります。

仕事があるっていいよね。
役目があるって素敵だよね。
課題をこなすっていいよね。

と生まれながらに思える勤勉なタイプが多いですが、
6ハウスは他に奉仕して自分を抑制する場所になりますので、

月のアスペクトや他天体の作用によっては、
仕事のし過ぎによるストレスが多かったり、
苦痛を感じながら頑張るようなことにもなります。

それでも、月なのでやってしまうでしょうが。


6ハウスに天体の多い人は、働き者で、努力家の人が多いです。
要求や依頼にきっちり応えていく姿勢がいつもあります。

時には自分をすり減らし、苦痛を感じる事もあるのだけれど、
それでも人の、社会の人の役に立つことが大きな喜びなのだと、
日々、一生懸命エネルギーを注いでいきます。


どんな人でも役目や役割があると生き甲斐を感じるものですが、
6ハウスの月のはそれをリアルに体感し、日々の励みにしているのでしょう。



Syuko☆



※ブログお引越しするかもー?
なのでブログランキングサイトを一時外しました。

これまでこちらでポチして下さった方々、本当に有り難うございました。(感謝)


■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-06-16 02:45 | ├天体とハウス | Comments(2)
Commented by nagase935 at 2017-06-16 16:00
はじめまして(^^♪ 6ハウスの月のこと、最近考えていたので、ブログ記事分かりやすくて面白かったです。うちの息子は6ハウスに月があって、しかも冥王星と合です。まだ3歳なので、全然分かりませんが、将来的に働きすぎになりやしないか・・何となく心配している母です。私は6ハウスに金星があるのですが、人の要求にこたえること好きかもしれませんね☺ 主人は6ハウスに冥王星があってそれはもう働き者です(涙)何だかんだ6ハウス好きな家族です。
これからもブログ楽しみにしておりますね!
Commented by syuko-astrology at 2017-06-17 00:24
> nagase935さん
コメントありがとうございます。

6ハウス好きな家族!素晴らしい。

月冥王星で6ハウスだと、メリハリつけて仕事するイメージですかね。
スイッチが入るとものすごい量の仕事をこなしそうな感じて、将来が楽しみです(*^_^*)

私は6ハウスに天体が一切なく働くのがへたくそです。

羨ましい…。一つ分けてもらいたいものです。笑
<< ブログ移転のお知らせ 2017年6月9日☆射手座19... >>


最新の記事
以前の記事
タグ
記事ランキング