Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
外部リンク
ライフログ
以前の記事
検索

カテゴリ:├岡山グルメ( 2 )

後楽園近くのお洒落な古民家カフェ moyau


今日は岡山グルメ特集第二弾です。


それは近年、岡山で人気沸騰の、
川沿いに佇む古民家風のカフェ「cafe moyau」


久しぶりに寄って来ました~。
f0377740_23140553.jpg

















今日は小雨だったけど雨の風景も雰囲気あってええよ♪


目の前には悠々と流れる旭川が、
そして対岸には三大名園「後楽園」が広がっています。

f0377740_23134248.jpg


















この橋を渡ると後楽園の入り口。


で、

ここでおすすめなのは

ガパオ飯


f0377740_23145698.jpg





























これじゃっ! 
↑↑↑


程よい塩加減にペッパーが効いて
でぇ~れぇ~美味しいんです。

f0377740_23143674.jpg






























図書館のように本を置いている空間があり、
いつ行ってもゆっくりとした時間を楽しむことができます。


ケーキやコーヒーも本格的でメニュー多しです。
次回はあれを食べてみようと行く度に楽しみが出来る。


レトロな雰囲気でまったりできるお店 cafe moyau
近くに来た時には是非、寄ってみられぇ~(*´ω`)。





cafe moyau
岡山市北区出石町1-10-2
11:30~24:00(日曜は日没まで)
不定休
MAP→
HP→http://www.cafe-moyau.com/

by syuko-astrology | 2016-10-22 23:46 | ├岡山グルメ | Comments(0)

並んででも食べたい!岡山の卵かけご飯@美咲町


今日は岡山県は美咲町にある
注目の卵かけご飯のお店、
「食堂かめっち。」のご紹介です。


炊き立てご飯に新鮮なプルプル卵を割って
醤油を垂らして一気に食す。


シンプルな日本のソウルフード
「卵かけご飯」が岡山でも再び注目されています。
f0377740_20545189.jpg












2008年に美咲町(津山地区)にオープンした
卵かけご飯の食堂「かめっち。」は
平日でも行列ができる人気店です。


津山市から近い美咲町の中央運動公園の中にあります。
f0377740_21031865.jpg













国道から入って坂を上がっていくと
黄色いのぼりが見えるのですぐわかります。


f0377740_21043894.jpg















黄福(こうふく)広場
(*´ω`)

卵かけご飯を提供する「食堂かめっち。」は
この中に入っております。

他にも手作りパン屋さんや地元の食材を売っているお店、
じぇらいすのお店などもありますよ。

f0377740_21094246.jpg













行列ができるとは聞いていましたが、
本日は祭日、人が多い、ぼっけー多い。


f0377740_21121954.jpg













ちなみに本日の私の場合、
エントリーしてから約2時間待ちでした(汗)
(入口に名前と人数を書く紙が用意されております)

目の前には公園、トイレなどもあります。

時々エントリーシートを確認しつつ
周辺で待機するのがお勧めです。

自販機や椅子も設置されていますよ。

f0377740_21181645.jpg












順番が来たら店内にて食券を購入。

スタンダードな「卵かけご飯定食」の他に
オムライスや親子丼などもありました。

どれも美味しそうでしばし悩む…。

しかし、とりあえず今日は初めてなので
定番の卵かけご飯定食350円をチョイス。

なんとごはんと卵はおかわり無料!
私は2杯頂きました。


いや~、おいしかったぁ!


家でも卵かけご飯はできますが、
ここは新鮮な卵のとろ~り感がたまらない。

もちろんお米も美味しいからシンプルな定食でも
家庭のそれをはるかに超える美味になってしまうんですね。


次回はオムライスも食べてみようっと( *´艸`)♪



えー、ところでなぜ美咲町に卵かけご飯なのか?
と言いますと、その理由は3つ。

1つ目は卵かけご飯を日本に広めたと言われている
「岸田吟香」の出身地だということです。
※詳しくはこちら→【岸田吟香-Wikipedia】

2つ目は西日本最大級の養鶏場が美咲町にあること。

3つ目は美咲町には日本棚田百選に認定されている
棚田があり美味しいお米が沢山収穫できるから。

…と絶品卵かけご飯の3拍子が揃っているというワケ。


特に大垪和西(おおはがにし)の棚田はその風景も素晴らしく
近年では観光客が増えている絶景スポットの1つです。
※詳しくはこちら→【おかやま旅ネット/大垪和西の棚田風景】

田植えの時期に訪れると水田に太陽が反射して芸術的。
幻想的な美しい風景を見る事ができます。
f0377740_22212708.jpg












出典:おかやま旅ネット

ちなみに大垪和西の棚田は「食堂かめっち。」
のある場所からは11㎞ほど先にあります。

お車でお越しの際には
是非棚田の周辺も回ってみて下さいね。

他にもお蕎麦屋さんやまきばの館など
おすすめのスポットあります。

ええ所じゃけぇ~、まぁ一度来てみんさい♪
美咲町 黄福物語 MISAKI YELLOW HAPPY PROJECT


食堂かめっち
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2155
美咲町運動公園内
定休日:年末年始
営業時間:9:00~17:00
(ラストオーダーは16:30)
備考:院庄ICより車で15分、岡山市内より約1時間。
MAPはこちら



by syuko-astrology | 2016-10-10 22:36 | ├岡山グルメ | Comments(0)


最新の記事
タグ
最新のコメント
> ameさん そ..
by syuko-astrology at 22:22
> リサさん ある..
by syuko-astrology at 22:18
shukoさん、はじめま..
by ame at 01:04
syukoさん、こんにち..
by リサ at 17:57
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 14:40
記事ランキング