Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
外部リンク
ライフログ
以前の記事
検索

カテゴリ:├星の動き( 10 )

水星が牡牛座へ…。


本日、13:08に水星が牡牛座へ移動します。

f0377740_09480674.jpg












水星は関心の方向性や情報、思考などを司る天体ですが、この水星が牡牛座に入る事で、世の中の関心事が牡牛座方向へ移り変わるという事になります。

牡羊座の水星が早い判断力、素早い反応、思いつきをすぐ行動に移すのに対して、牡牛座の水星は熟考型です。牡牛座は地の固定サインですから、どっしりとした安定感があります。

また自分自身の感覚に忠実に物事を判断していくので、考えずに飛びつくというのがありません。それが本当に自分の為になるのか?ということを第一に考えて慎重に確かめながら取り組むサインです。

牡牛座が物事の良し悪しを決めるのはあくまでも自分自身の身体の感覚です。

美味しいか?きれいか?質がよいか?安心できるものか?使えそうか?メリットになりそうか?…など、目や耳、肌でしっかり確認しながら進みます。あくまでもペースは自分流儀で、他人や周囲の雰囲気に合わせるということもありません。

みんなが良いと言っていても、世間で流行しているものでも、自分には合わない・違うと思えばやらない。また、やるにしても自分のペース配分でじっくりと進みます。

そういった牡牛座の物事との関わり方はよくマイペースと言われます。

マイペースという言葉はどちらかと言うと『ゆっくり』だとか『遅い』と言うイメージを持ちますが、必ずしも遅いとは限りません。牡牛座は繰り返しながら自分の物にいしていくので、最初のとっかかりは確かに遅くみえることも多くあります。しかし覚え込んだ段階ではその感覚を完全に自分のモノにしてしまっているので、同じことをする作業は人より早く確実な処理ができるということになります。いずれにしても牡牛座の水星は、ムラのない安定感のある判断能力、思考性、具体的な処理能力を表しています。

出生図で水星がこの牡牛座でなくても、トランシットの水星が牡牛座に居る間は、地上にはこの要素が降り注いでいることになります。じっくりと構えて粘り強く取り組む姿勢でやることが多くなったり、牡牛座の表す五感の世界、芸術・ビジネス・音楽・色彩・味覚などに関心が向かうことが多くなるでしょう。

美味しいお店をリサーチする、
料理や絵画を学ぶ、見る。
勉強は一つをじっくり確実に。

何かを決める時はよく考えてから。

ビジネスなら採算を重視、同時に
本当に価値のある物を提供します。

自分のホロスコープの中で牡牛座になっているハウスで、
特にこの意味が強く出ると考えてみましょう。

1ハウスなら自分自身がそういう傾向になるし、2ハウスであれば収入に関して慎重に現実的になるのかも。3ハウスなら勉強についての姿勢が粘り強いものとなるしあれこれ手を出す感じではありませんね。4ハウスなら家のインテリアに関心が向かうとか、または地元で美味しいお店を探すことに関心が向かうことになるのかもしれません。


牡牛座に水星が滞在するのは6月7日までです。
短い間ですが、この期間は皆が牡牛座の水星を
どこかで吸収したり発揮したりします。



Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com





by syuko-astrology | 2017-05-16 10:17 | ├トランシットから | Comments(2)

水星と天王星のコンジャンクション



日中がものすごく暑くなって参りましたね~。
その反面夜は涼しいので、半袖か長袖かで悩む今日のこの頃です。



さて、前回の満月の記事でも触れましたが、
現在、牡羊座で天王星と水星がコンジャンクションしています。
f0377740_22070308.jpg
水星の動きは速いので、もうすぐオーブ(許容誤差範囲)がほどけてしまいますが、水星と天王星の組み合わせは、新しい企画やアイデアの着手という事です。サインが牡羊座なので、今までにない取り組みや新規の事柄を象徴します。

牡羊座の閃きや思いつきは普段なら、一過性で終わりやすくもあるのですが、今時期はこの(水星・天王星)に射手座の土星が120度になっていて、その新しい発想や試みを現実的な所に引き下ろし、継続性を与えていく形になっています。

さらにに最近獅子座に移行したドラゴンヘッドと合わせて、火の終盤度数でグランドトラインとなっており、地に足を付けることを意識した実際的なアイデアと言えます。

ドラゴンヘッドは新しい縁の始まり(テーマも人も)を意味する感受点。
個人を超えて広い集団に影響するような意味もあります。

この数日は、些細なことでも良いので、何か新しい取り組みを始めてみるとよいでしょう。大したことではないと思ってもそれは今後、定期的に続いていく可能性があります。


ちなみに、出生図に水星と天王星のコンジャンクション(0度)を持つ場合、冴えた知性を表します。いわゆる目の付け所が違う人です。考え方や工夫の仕方に斬新さがあり、ユニークなセンスの持ち主。普通では思いつかないような冴えた発想で、解決策を見出したり、新しい発明を生み出していく組み合わせとなります。



Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com

by syuko-astrology | 2017-05-14 22:47 | ├トランシットから | Comments(0)

牡羊座祭り!


現在牡羊座には4天体があります。
昨日29日時点ではなんと5天体が牡羊座にありました。
f0377740_01301339.png















牡羊座ステリウム、
…いや、牡羊座祭りといった印象です。

占星術で使う惑星は10つなので、
このうちの5つが牡羊座にあるなんて凄い偏りですよね。

しかも木星が正面から風で煽る!
土星は同じ火のサインなので継続して燃やす。
牡羊座炎上~っという印象な今日この頃。

きっと昨日あたりでうまれた赤ちゃんは
牡羊座の効いた、前に!前にのみ進むのだ!
という勇敢なお子さんになることでしょう。

私自身牡羊座の太陽&水星、天秤座には天王星冥王星を持っていますので、毎年この牡羊座辺りに天体が集まる時には、どこからともなくゴー!っというパワーが(ただバタバタするだけなんですが)生じてきたりしてそれなりに充実感を感じる事が出来るのですが、

サインアスペクトでは牡羊座の太陽水星と月が90度なので
(つまりざっくりとT字スクエア)
牡羊座のパワーが高まれば高まるほどに、
山羊座の月がヘロヘロになっていくのであります。

月はもともと冥王星と90度なので、
打たれ強く鍛えられてはおりますが、

はやり月は自分の基本的な体力や気力、
コンディションにとても関係しますので、

ガー!っと動いてバタン!
グルグル走り回ってバッタん!

という現象がこの時期は多くなってしまいます。


このあたりは同じ牡羊座ステリウムの時期にあっても
月の位置で個人差がありますよね。

例えば今の時期、調子が良いとしたら、
月が火のサインや風のサインの場合ですかね。

太陽としてももちろん火と風のサインですと
めらめらと上昇気流を感じられるかもれません。

そこまでいかなくても何かしらの高揚感ですとか、
ちょっとしたワクワクが見受けられるかも。


月はすぐに牡羊座を抜けましたので
現在は牡羊座には4天体。

それでもまだ祭りだと思います。

牡羊座のないかたもある方も
この時期は勢いに乗ろうと思えば乗れるはず。

その勢いにのってどうなるか?は
ホロスコープ次第ということですが
(私のように月が縮みあがる場合も・笑)

しかし、季節を楽しむことに制限はないはずです。
春の予感を、何かがうごめいてくる予感を楽しみましょう。



今日は雑感でした。

Syuko☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの星の地図
占星術の基礎知識&参考記事一覧
【個人鑑定はこちらを】⇒詳細&各メニュー
【お問合せ】⇒ astroeyes46@gmail.com


by syuko-astrology | 2017-03-30 01:51 | ├トランシットから | Comments(0)

太陽が牡羊座へ…、春分図。


明後日20日(月)は春分の日ですね056.gif
19時半ごろ、太陽が牡羊座の00度となり、
占星術では一年の始まりを迎えることになります。

占星術的には春分が一年の切り替わりポイント、お正月みたいな感じ。牡羊座の00度は切り替わりの意味が大きくチャート解読などでも非常に重視されるポイントです。魚座までの12サイクルが終わって、次のステージを迎える切れ目に当たる場所なんです。

と言っても過去の12サイクルを全て捨てている訳ではなく、らせん状に次の段階へ突入していくといった発想です。新規を取り入れながら階段を上がっていく…。そういえば、冥王星を牡羊座の支配星に該当させるという説があったらしいですが、私個人としては十分ありだなと思っています。

それは既存の12サインという地上に牡羊座の00度という宇宙との接触ポイントを経由して、まったく新しいエネルギーが齎されるわけなので、それはとても新鮮であると同時に、最初の段階では扱いや意味が理解しにくい、危険扱いみたいな事にも成る、冥王星の象意は十分に持っていると思うのです。

牡羊座はシンプルで無で、勢いや爆発力のあるエネルギーです。そこに明確な確証や根拠はないけれど、とにかく本能に従ってスタートさせる。そして新しい動きを創りだしていく事に焦点があります、考えてやっていくのではなく。

占星術では太陽が牡羊座に入る瞬間のチャートを作成し(春分図)、一年の世の中の動向を占うという事をやります。夏至図、秋分図、冬至図と各活動サインの00度で四季ごとにチャートを出してその季節季節の予測をするのですが、特に春分図は一年の始まりを表すチャートなので一番重視されています。
f0377740_16175920.pngこのチャートは観測地東京で作ったので日本の動向の予測という事になります。天体の度数やアスペクトは世界共通ですが、緯度経度によりハウスが国ごとに変わって来るのです。

まず行動動機ASCを見ると天秤座の数え21度。活動宮がASCで始まる年は文字どうり活発な動きが推測され、物事の展開も早かったりします。次から次へと新しい局面を迎えるような動き。

縦横のアングルがすべて活動宮なのでバタバタして決着のつかない落ち着かない感じではありますが、その分何事にも積極的な雰囲気とも言えます。。

ASCは天秤座21度、天秤座における活動力の一番高い強い場所にあります。ここはどんな人にも対応することのできる度数で、少々変な相手でも、おかしなことを言ってくるような人にも冷静に公平に、客観性を持って関わる事ができます。ちょっと無理はしてしまう部分もあるんですが、天秤座的な資質(対人力)を精一杯発揮する度数なのです。ということで何かしようとする時には、誰に対しても積極的な姿勢であたる事になります。ASCは行動のスタートですから天秤座というだけでも十分社交的だとは言えますが、特に勢いの良い21度ということですね。また木星もいるので余計に外部との交流や、意見交換の機会は多くなっていきそうです。

この一年、国として未来の発展の為にどこにフォーカスを向けるか?は太陽が6ハウスにある事に注目します。すると6ハウスの表す勤務形態や労働法、また健康医療関係、防衛関係などに光が当たっていることに。ASCルーラー金星がここに入っているので注目度は一層高くなる予想。但し、この金星は逆行中なので6ハウスの事柄を見直すという意味になりそう。6ハウスの意味する事柄の今までの制度を見直していく一年、内部調整に尽力する一年という感じです。

さらにこの金星は8ハウスのルーラーでもありますから、税金を6ハウスの為に使うとも読めるのです。国防や自衛、衛生とか、賃金条件や雇用失業問題などに国民の収めている税金を使っていく。見直す為のシステム導入なんかでお金がかかるのかな。

そして国民総生産、皆の収入の傾向として2ハウスを見ますと、ルーラーは冥王星で4ハウス手前に鎮座しています。ざっくり言うと稼いで家庭に使う、安心安全な生活の為の投資傾向。個人消費が4ハウスの入り口に向けられているということなので、家屋に関する変化や動きが強くなりそうです。建築業界には企業によって売り上げの差が出そう。または食品関係ですね。食の安全を追及する傾向。それから家族との時間を大切に…ってことで、2ハウスから4ハウスへの流れは家で仕事する人が増えるのかなぁ?とか。

あ、早い時間で仕事切り上げるってシステムがもっと広まるのかも。
(たぶん大企業でのことなので私にゃー関係なさそうだけど(*´ω`))

また4ハウスは地盤を意味する場所なので引き続き、地震などの天災にも注意が必要かもしれません。冥王星は核という象意もあるので、核燃料をどうするか?ってことを今年もここで表しているのかも。そこに国民の稼いだお金が投入されるとか、個人レベルでも危険を避けるために家屋にお金をかけるとか、立て直すとか。

国民感情としての月は3ハウスにあって土星とピタリコンジャンクションです。3ハウスという情報のハウスにいて土星というしっかりした認識でいるから、どの情報が正しくて間違っているのか?などにはシビアになりそうですね。また通信という意味からそれを土星で絞るので、庶民は格安スマホなどに流れる傾向も。この月-土星は牡羊座の天王星とゆるく120度です。新しい通信事業には追い風か?(格安スマホショップ、岡山にももっと来ないかなぁ)

また、3ハウスは教育や学びに関するハウスでもあるので(特に初等教育)、ここに月-土星ということで子供の教育とが学校関連についての課題も上がりそうです。待機児童とか色々。

同じく3ハウスでの月-土星は情報漏洩問題を危惧しているとも読めますね。個人情報の取り扱いに新しい決まりができるのかも。あ、これは先日、某まとめサイトがお叱りを受けたニュースがありました。今後、他のサイトでも出てくるのかもしれないですね。しっかりした裏付けのある情報を見極めるようにしたいところです。

外交という面で7ハウスを見ると、勢いの良い火星や常識を打ち破る天王星があります。外交には労力が必要みたいで、無茶ぶりをされる予感もします。ケンカ売られるような?ことや荒い対応をされることもあるのかもしれませんが、まあ太陽が6ハウスですし、ASCが社交性のある天秤サインなので、なんとか穏便にやれるのかな。


外は騒がしいけれど、日本としては
とにかく国内の問題どうにかしたいって感じですね。
(チャート下側に天体が多い)

さて、どうなりますか新しい一年は。

ひとつひとつ丁寧に確認しながら対処していくことが
全ての人にとっての鍵になりそうではあります。(月-土星)


Syuko☆


~ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの、魂の地図。~
●占星術って?初めての方はこちらから⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人ホロスコープ鑑定とかレッスンとか色々⇒詳細&各メニューはこちらを
●お問合せ(ご意見ご感想などもこちらから)astroeyes46@gmail.com


by syuko-astrology | 2017-03-18 21:20 | ├トランシットから | Comments(0)

水星が牡羊座へ


今日の早朝に水星が牡羊座へ移動しました。
f0377740_13483324.jpg









水星は知性と情報、頭脳活動を司る天体。
喋る、伝える、受信する、発信する…。

牡羊座はまだこの世にないような新しいモノや
生れてたての素朴さ、勢い、押し出し力を持っていますから、

牡羊座の水星にはスピード感があります。
閃いたことはすぐ口にする、伝えていく。

勢い良くしゃべる、
人の話しはあまり聞かない(笑)

水星なのでいちおう受信もする(聞く)んですが、
返しが早いんですよね(*´ω`)

人の話を最後まで聞かずにすぐ返事してきたり、
または1言ったら10ぐらい返してきたり、
そういった人は良く見かけますよね。
(あ、私も水星牡羊座でした)

活動サインで元気のよい火の元素ですし、
2区分ではエネルギーは常に外向きですから、
受け身の知性ではないのです。

なので内側に抱え込んだり、
言いたいのに言えないってことは
基本的にない世界。


なので牡羊座に水星がはいったこの時期は
日頃からきっぱりと言い切れないと感じているのならば、
この牡羊座の水星のエネルギーを吸収し、
はっきり意見したり、積極的に自分の考えを発表したり
の力を付けることや訓練して慣れるのにはちょうどよいです。

牡羊座が苦手と感じるのは単純に考えると
90度になる蟹座や山羊座の水星を持っている場合ですよね。

蟹座や山羊座の水星は感情的(蟹座)か現実的(山羊座)に、
ある程度決まった範囲、現実的な物事を扱いたい知性です。

ところが牡羊座の水星はまったく根拠のない所から
新規な話題や共通性のないものを持って入ってくるので、

蟹座や山羊座の水星が計画立ててやってる話を
横からぶった切るような意味にもなるのです。

ただ、それは否定的に捉えてしまった場合であって、
山羊座や蟹座の水星には安定感はあるけれどその分、
どうしても閉塞的で同じテーマに執着しやすいこともあるので、

牡羊座の全く新しい話題を取り入れて、それに乗じてみることは
蟹座や山羊座の水星の情報の範囲を広げる事にもなるのではと思います。


是非、この時期、建設的な方向で、
春分点のパワーを持つ牡羊座の情報源を
生活に取り入れてみて下さい。


なお、水星が牡羊座にいるのは今月末まで。
来月はじっくり考えてから口にだす慎重な牡牛座に移ります。



syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

by syuko-astrology | 2017-03-14 14:20 | ├今日のチャート | Comments(0)

火星が牡牛座へ…。


今日の9:35頃に天空では火星が牡羊座から牡牛座に移行しました。
f0377740_13184692.jpg火星は行動力や積極性、意欲を司る天体で、
公転周期は約二年、一つのサインには約2か月間滞在します。

とは言っても火星は逆行が激しいので平均値はランダム。
今回は4月21日までの約40日間、牡牛座にいることになります。

牡牛座は私達の肉体そのものを表すサインで、
現実面や実感、手ごたえ、才能などの
しっかり五感で味わえるものを司りますから、

火星が私達の牡牛座的な性質を刺激することは、
自分の欲しい物を手に入れる事に貪欲になれること、
また成功に向けた忍耐力や継続力が発揮しやすくなることを意味します。

直観による根拠のないもの、だけど本能ではピンきていたアイデアを
牡牛座の表す地上や肉体面においてしっかり形にする、確認する。

ああ、このことだったんだ!
私はこれがやりたかったんだ!
そうそう、これ欲しかったの♪

という感覚を味わう人も多いかもしれません。

星占い的に太陽サインだけを取り上げてみますと、

一番この作用を感じやすいのは、
なんといっても太陽牡牛座の人でしょう。
(もちろん、太陽でなくとも牡牛座に天体が複数ある人も)

太陽と火星のコンジャンクションは人生方向に勢いが出ます。
全ての事に意欲的になるし、積極性が出てきます。
前に前に進もうという意識が高くなるんですね。

ハードアスペクトの方が刺激が実感しやすいと考えると、
次に作用を実感しやすいのは、蠍座に天体のある人。

180度では正面に意欲的な火星が現れることになるので、
熱中して取り組みたいテーマが見つかる時期になるかもしれません。

90度関係になる水瓶座と獅子座関係の人には、この火星は
急な横やりを入れる形でプッシュしてくる事になるので、
いつもの自分の状態を良くも悪くも脱線させ、
思わぬ方向性に進むことになるかも、やり過ぎ傾向の配置です。

それでもいつもとは違う新鮮さや熱意に刺激を受けて、
違う自分の一面を実感できるような意味にはなるでしょう。


いずれにしても約40日の影響ではありますが、
この牡牛座の火星が自分のホロスコープのどこハウスにいるか?
を見る事でどんな場所おいて自分が積極的になれるのか推測することができます。

私の場合は牡牛座は4ハウスと5ハウスにまたいでいますから、
ざっくり読めば、家や屋内で創作、趣味、遊びに意欲燃やす、
という流れになりそうです。


皆さんのやる気スイッチはどこで
入りそうですか?(*^_^*)


syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

by syuko-astrology | 2017-03-10 13:46 | ├今日のチャート | Comments(0)

一年に一度の強力なパワーチャージと刷新の日


私達が日頃使っているカレンダーは1月1日から年度が切り替わりますが、占星術の一年のスタートは春分点(牡羊座0度)です。(牡羊座0度)は毎年3月21日前後に該当し、毎年この時期が新しい一年の始まりとなります。

今はその春分点にはまだ届かない1月なのですが、ここ数日のトランシット(現在の空の天体配置)を見ると、明後日あたりに太陽が冥王星のコンジャンクション(0度)があります。太陽は一年で一周する天体なので、一年に一度は何かしらの天体と重なりながら進むものではあるのですが、この時期注目したいのは、勢いの良い新鮮な活動サインのT字スクエアに、日常的な感情や意識を司る月や、人生を発展させていく推進力を持つ太陽も同時に関わるという、なかなか珍しい配置になっているという事。

f0377740_12264666.png冥王星が宇宙の外側から持ってくる新鮮なエネルギーや未知の要素を太陽が受け取ります。太陽は宇宙の力を注ぎこまれ生まれ変わる、パワーアップする。

マリオがスーパーキノコをゲットして大きくなっていくような感じ。そんなエネルギーの流入が明日、明後日に欠けて起こるのです。

月に関しては今日の時点で天王星とほぼコンジャンクションになっています。無意識に繰り返される日常の生活に、プラスの要素を加えるような作用が。自分だけの空間や時間を持ちたくなったり、何か新しい事を始めてみたくなったりと、今までとは違う新しい生活スタイルが確立されるような要素が出てきます。

人生を明るく照らす太陽にも、日常を充実させる月にも、トランスサタニアンがここ数日は効いていて、これは年に一度あるかないかの新しい自分を発見するチャンスの時期です。

トランスサタニアン(土星以遠の天体=天王星・海王星・冥王星の3つ)は土星という既存の枠組みや常識だと思っていた事柄を打ち破り、超えていく力を持っています。これらの作用に触れた物事や思考、意識は刷新されて新しい性質やリズムを帯びてくる。

この数日は全体的に宇宙と繋がりやすくなっています。

瞑想やエネルギーワークなどには持ってこいの期間だと思いますし、一年の目標を立てるような事をここでしてみるのも意外と良いのではないかと思います。願いを叶えるだけのパワーや本気度が上がっていますし、イメージも届きやすくなっていると思うので。

活動サインのT字スクエアってとても活発で新鮮なエネルギーを持つアスペクトなので、普通に過ごすのはもったいないです。ぜひ、占星術を通して宇宙に広がる今期の刷新パワーをダウンロードしましょう。

新しい自分を確立したい人、自立した自分でありたいと願う人、自分の力で力強く生きていきたいと願う人には最高の日!空から降り注ぐ刺激的で改革的なエネルギーのボルテージが最高潮に達するのは今日と明日です。



syuko☆



by syuko-astrology | 2017-01-06 13:27 | ├今日のチャート | Comments(0)

無駄な方向性をカットして集中力を上げる


人生に無駄なものはないと考える私なのですが、
今日ばかりはちょっと色々整理ムダを!?してみたい気分…。

無駄な事や枝葉な事柄は出来るのならどんどんやればいいと思う。時間があって体力があって…、という場合にはどんどん広げてどんどん色んな物をつまんでいく方が人生は絶対に楽しいものになると思っている。

しかし私たちは生まれながらに肉体や時間という土星の「制限」の中にある存在。じゃあ頭の中で考えるのは自由で無限なんだろ~とは言うが、それも沢山抱え込むとそれなりに脳の処理機能は停滞するし、シャープさも衰えてくるってもの。集中力が落ちるとそれはそれでスッキリしない訳で…。

肉体は、、、当たり前だけど使えば使うほど実際問題として疲れてくる。スポーツのやり過ぎは筋肉疲労、肉体労働では疲労の蓄積…、と個人差はあるにしても悲しいかな私たちの肉体や神経には限りというものがある。これは私達がこの地上の肉体に入ると決意した結果であり、そこを承知の上で何かやらかしに来たハズなんだけれど、普段はそんなこと思い出せないんだわね。


今日、些細なことだけどブログのタイトルを変えてみました。

今までは「奇跡のホロスコープ☆星をつかまえる」でしたがそれを→「星をつかまえる」とシンプルにしてみました。テーマ性2つも要らないんじゃない?とふと思ったので…。それに伴いブログ説明文やプロフィールなどの変更なども。まあ、読んでくださっている方には対して違いのない変更ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
f0377740_13220720.png














今日の太陽は射手座の25度で、過剰に膨れ上がってしまった自分なりの哲学性や思想などをいったんまとめるという意味があります。自分の中のエスカレートしていく要素を打ち止めにする場所。サビアンシンボルは「玩具の馬に乗っている小太りの少年 ~A chubby boy on a hobby-horse~」というものなんですが、太っていると形容されているのは教養の部分です。射手座は教養的なサインなのでほおっておくとそれはそれは多方面の知識を吸収していく面があるのです。自分に関係ない分野のことでも、習った事のない難しい分野のことでもなんでも理解して自分のものにしていく事が出来てしまう。

このような性質は射手座の誇るべき才能ではあるのですが、あまりにも拡大しすぎると「あれ?何を目指してたんだっけ?」という事になりかねない。頭でっかちになり過ぎて、人生の意義そのものを見失い兼ねないということで、この25度では一度それらの活動にストップをかけて結晶化していくという意味があるのです。

そして玩具の馬で遊ぶというのは、実際的な社会に出す前に自分の中で模擬的にトレーニングするという比喩でもあります。馬に上がって見たり降りてみたりしながら何かの練習をしていく。こうやったらどうかな?と色々錯誤してついでに小太りになった身体をもシェイプしましょうってこと。

そんな訳で私の場合はブログのタイトルの変更。
なんかすごく次元の小さなことだけど、私の中では結構重要。

というのも今後活動することが占星術だけではなくなりそうなので、
ここいらで色々な要素や分野に共通できるタイトルに絞りたかったのです。

タイトルにホロスコープを入れちゃうとどうしても占星術のイメージだけに染まりがちなので「星をつかまえる」だけにしておくことにしました。そうすれば星をつかまえること(※このブログではそれぞれが自分の希望や夢に沿った倖せを手にすることと定義しています(*^^)のできる内容の物ならばなんでも発信しやすいと思ったのです。

それから太陽のパシリ要因である(笑)水星がもうそろそろ冥王星に重なります。これは自分の知性の方向性を絞ってそこにのめり込むとか、専門的な事に集中するような意味になります。なんでもいいと言う訳ではなくでもっと深い探究ができるようなことが必要になってくるのです。全身全霊を注いで打ち込めるようなことを見つけるのです。そういった意味で今までとは違った脳の使い方をする時期が近づいています。天地がひっくりかえるような新しい発見があるかもしれませんね。

ってことで今日一日は満月のメッセージに続き、少し自分の手掛ける事をシャープにしていくエネルギーが降り注いでいます。ここ一連の完成地点でもありますから、重要なものと不要物の区別や、自分が今後関わっていくことに集中できるための環境づくりを意識して過ごしてみましょう。射手座土星なので質を上げるための絞り込みであり、それに沿った無駄のカットということになるはずです。



syuko☆





by syuko-astrology | 2016-12-16 13:59 | ├今日のチャート | Comments(0)

大きな目的の為に必要な見直し

f0377740_11161918.png










一昨日の満月はスーパームーンだったんですよね。それに牡牛座の23度という発達&充実した度数が加わりましたので華やかでした。私個人の日常も結構充実感溢れまして面白い現象が色々ありました。…と言っても誰かに話すと『へぇ~('_')』で終わるような事だと思うけど…笑。まあ、個人的に楽しい小さな出来事が重なって楽しめたという感想です。丁度私のホロスコープの5ハウスカスプが牡牛座23度だからかもしれませんが。

牡牛座23度で『自分の価値を証明しよう』みたいな事を書いたと思いますが、私自身のフィールドで起こったことと言えば来月の少し給料が増えるかもしれないこと(*^^)v バイトの身ではありますがそれなりの評価をもらって頼まれごとが増えた。物質的な結果というよりは精神的な充実感がまず来ました。それに伴い金銭も増える事になるわけですが。

後はちょっとスピ関係での引き寄せ現象がありました。これはその場にいない人に語っても意味不明だと思うし、またそれをなかなか文章化できないこともすっきりしないのですが、簡単に言うと不思議な事が起こった、というか見たという感じ。で、それは私にとってはアンビリバボー、面白くもアリ在り難いと思える出来事だった訳なのです。

占星術をやっていると星の象徴を自分の身に置き換えて、というクセがつくと思います。今まではたまたまだろうと素通りしていた事でも、『あ、これは今日のサビアンの現象かも?』とか『今日の水星が効いているんだな』とか色々当てはめて考えるようになります。自然から兆しを得るという感じで、世の中で起こる出来事や周囲でされている何気ない会話なども自分の中でストーリーにして食べていくことが起こるのです。

で、今日あたりからは月は満月を過ぎて段々欠けていきますから、日常的な膨らみ感も絞られていきます。ちょっと精神的になるというか、内省的になると言うか、そんなサイクルになって参りました。満月期で手に入れたものを整理していって不要なモノや広げすぎたものを見直して、次のサイクルの準備をします。

今日のホロスコープを出してみたら、月が土星と180度を形成していました。今日一日は誰にとっても(月-土星180度)の象徴がかかっているわけですね。で、この月には更に天秤座の木星が120度になっています。いわゆる調停のアスペクトってことで(月-土星180)の取り組みを木星がサポートしてくれるんですね。土星は日常的にリラックスしていたい月にとっては厳しく感じるエネルギーで、できれば見たくない現実を確認することや縮小するエネルギーを表します。月はいかんいかん!きちっとしなければ!という心境になり緊張感が出てきます。しかし木星が仲介に入ってくれることでそれをただの緊張感として受け取るのではなく、そこから新しい能力に繋げてくような取り組みが出来ることを表します。

今日起きがけに、夢うつつの中でふと生活の時間を見直したほうがいいかな?と思いました。仕事が増えたのでこうやってブログを書いたりする時間が減る事と、日々日課にしているまとめの作業って結構時間かかってるな~などと考え始めた。この満月までで手に入れた沢山の情報や勉強の宝物をどう消化していこうかってこと。いま、オタク性を発揮してやっている研究や情報処理があるのですが、これをこのまま今のスタイルで全部やっていると寝る時間も髪を乾かす時間もなくなってしまうことに気付いたのです。外へも出れない。笑

で、優先事項をリストアップしたり情報を整理しやすい方法を考えてみました。ノートを纏めやすいものにしたり。それから時間の配分、これはいかにも土星って感じですが、何時まではこれ、何時まではここ、という風にあらかじめ決めておくことに。そうでないと私はずっとグルグルやってしまう。だから意識して歯止めをかけることにしました。

かと言ってあまりに窮屈な規制をかけてしまうと今度は月(日常的な事柄や感情)が委縮して楽しくなくなってしまいますから、調停してくれる木星のエネルギーを拝借することに。いま、木星は天秤座の数え15度で「環状の道 Circular paths」というサビアンシンボルを持っています。

規則的な生活の中、昼と夜、意識と無意識の循環、そのようなものを利用して限界を超えて研究や知識の探求を行った結果、大きな世界を得る。規則的で地味な生活の中で生かすからこそ、成果としては非常に強力なものとなるのです。
(ディグリー占星術 松村潔著)

日常の生活の中で知恵を生み出していく度数。一つに偏ることなく規則的な暮らしを営みながら、長続きするスタイルを開発していきます。小さな繰り返しは未来からみると大きな環で繋がっている。今、目の前の物に夢中になってのめり込むこむことも出来るかもしれないけれど、でも毎日となるとそれは力が要るので続きませんって形にしてしまうのではなく、継続性をもって休んだり動いたり、寝たり起きたりしながらやっていく。そうしてすべてを自分の大きな循環に乗せていくような意味を持っています。

自分の日常のスタイルや感じ方(月)をこの大きな循環の中で生かす為に(180度の土星)で目標を立てて秩序立てる。具体的には私のように生活時間の見直しだったり、習慣を少し調整していくような意味もあるでしょう。人によっては義務や仕事の為に自分のルーズさやだらけた所を引き締めなければならないようなこともあるかもしれません。でもそれは自分の道を上手く循環させていく為の仕事だったり調整だったりするのです。

自分が取り組んでいる事が永く続くように整えたり修正してみたりする。
そんな事を意識してみると今日は良い一日になるのではないでしょうか。




  ↑
どちらかぽちっと464939☆
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

by syuko-astrology | 2016-11-16 13:01 | ├今日のチャート | Comments(0)

海王星-月180度、自分の枠を広げる



f0377740_14151909.png















ホロスコープを見てみたら今日は月と海王星が180度の日。
そこに金星土星が入りTスクエアを形成で、
「自分の領域をさらに広げるていくのにこんな斬新なシステムがありまっせ」と読めました。

金星土星は射手座なので基本的には出入り自由な感じ、最低限のマナーがあれば月と海王星の世界に参加できるイメージ。ハードアスペクトは自分と違う人たちと新しいものを生み出していくということです。

これは私自身にこじつけての解釈です。
昨日から今日にかけて多数の人と繋がるきっかけがありました。
ネットを通してある占星術関係のサロンに参加したのです。

最近はシナプスサロンだとか、〇〇サロンのように、
実際に集まらなくてもネット上で研究会やサークルが出来るんですよね。
便利な時代になったもんです、遠方だからとか場所を気にしなくていい。


こういった新しいシステムは天王星や土星の働きかもしれないけれど、
それによって拡散されるエネルギーや色々な人との繋がり、
共感共有などは海王星的でもあると思いました。


という事で全般的なことを言うと今日は個人を超えた所にイメージを膨らましていくことに向いてる日。自分の枠を広げたい、何かを広めていきたい気分になりやすいと言っても良いかもしれません。同情心や共感力も強くなるかもしれませんね。特に今の海王星は魚座にあって不特定多数の人々という意味もありますから誰かひとりに集中するのではなく、全体的に広い所にもやーっと、ふわふわ~っと広がっていくイメージですかね。


で、時々射手座の土星金星でキュキュッと引き締める、
膨大で曖昧な海王星のエッセンスの中から自分の学びを高めていく感じです。




  ↑
どちらかぽちっと464939☆
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

by syuko-astrology | 2016-10-26 14:21 | ├今日のチャート | Comments(0)


最新の記事
タグ
最新のコメント
> ameさん そ..
by syuko-astrology at 22:22
> リサさん ある..
by syuko-astrology at 22:18
shukoさん、はじめま..
by ame at 01:04
syukoさん、こんにち..
by リサ at 17:57
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 14:40
記事ランキング