Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
ライフログ
最新のコメント
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 18:54
Syukoさん メ..
by miyu-ka_dreamy at 17:43
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 16:01
Syukoさん こ..
by miyu-ka_dreamy at 12:38
> nagase935さ..
by syuko-astrology at 00:24
検索
外部リンク

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

牡羊座祭り!


現在牡羊座には4天体があります。
昨日29日時点ではなんと5天体が牡羊座にありました。
f0377740_01301339.png















牡羊座ステリウム、
…いや、牡羊座祭りといった印象です。

占星術で使う惑星は10つなので、
このうちの5つが牡羊座にあるなんて凄い偏りですよね。

しかも木星が正面から風で煽る!
土星は同じ火のサインなので継続して燃やす。
牡羊座炎上~っという印象な今日この頃。

きっと昨日あたりでうまれた赤ちゃんは
牡羊座の効いた、前に!前にのみ進むのだ!
という勇敢なお子さんになることでしょう。

私自身牡羊座の太陽&水星、天秤座には天王星冥王星を持っていますので、毎年この牡羊座辺りに天体が集まる時には、どこからともなくゴー!っというパワーが(ただバタバタするだけなんですが)生じてきたりしてそれなりに充実感を感じる事が出来るのですが、

サインアスペクトでは牡羊座の太陽水星と月が90度なので
(つまりざっくりとT字スクエア)
牡羊座のパワーが高まれば高まるほどに、
山羊座の月がヘロヘロになっていくのであります。

月はもともと冥王星と90度なので、
打たれ強く鍛えられてはおりますが、

はやり月は自分の基本的な体力や気力、
コンディションにとても関係しますので、

ガー!っと動いてバタン!
グルグル走り回ってバッタん!

という現象がこの時期は多くなってしまいます。


このあたりは同じ牡羊座ステリウムの時期にあっても
月の位置で個人差がありますよね。

例えば今の時期、調子が良いとしたら、
月が火のサインや風のサインの場合ですかね。

太陽としてももちろん火と風のサインですと
めらめらと上昇気流を感じられるかもれません。

そこまでいかなくても何かしらの高揚感ですとか、
ちょっとしたワクワクが見受けられるかも。


月はすぐに牡羊座を抜けましたので
現在は牡羊座には4天体。

それでもまだ祭りだと思います。

牡羊座のないかたもある方も
この時期は勢いに乗ろうと思えば乗れるはず。

その勢いにのってどうなるか?は
ホロスコープ次第ということですが
(私のように月が縮みあがる場合も・笑)

しかし、季節を楽しむことに制限はないはずです。
春の予感を、何かがうごめいてくる予感を楽しみましょう。



今日は雑感でした。

Syuko☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの星の地図
占星術の基礎知識&参考記事一覧
【個人鑑定はこちらを】⇒詳細&各メニュー
【お問合せ】⇒ astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-30 01:51 | ├星の動き | Comments(0)

春風に乗って♪@牡羊座8度の新月


月は28日(火)の11:58頃に牡羊座07.37度で新月を迎えます。
f0377740_21391026.png















牡羊座に5天体があってとても賑やかです。
毎年春にはこうやって牡羊座に金星や火星、水星などが
集まる事が多くなるのですが、やっぱり3月4月と言うと、
引っ越しや就職、進学など新しいスタートが多い時期ですよね。

さて、牡羊座の数え8度のサビアンシンボルは
「リボンのついた大きな帽子が東風になびいている 。
~A large hat with streamers flying,facing east.~」
です。

8度はじっと静かに力を溜め込んでいく度数。

帽子についているリボンはアンテナの象徴。
東風がもたらす生命的な息吹や自然界の仕組み、
法則などをその都度細かくキャッチしていきます。

東は物事が生まれる方向でとてもパワフルな場所。
新しい意欲や喜び、アイデアなどのエネルギーが
この風にのって東からやってくる。

それを帽子についたリボンでキャッチするのですが、牡羊座の初期段階にあってはまだ自分の意志や目的が明確ではなく模索中であって、周囲の状況によってむやみに煽られたり影響されてしまったりしやすい点があります。

なので信頼できる存在の近くで情報を精査しながら学んでいく事が大事となります。帽子は頭を守ってくれる保護の象徴。

月は次回の満月となる天秤座15度に向かって成長していきますが、
新月からすぐに、天王星・冥王星・木星のTスクエアに触れる形に…。

月は生まれたてな上にさらに東から来る生まれるエネルギーに翻弄されやすくもあり、繊細な月が煽られるのは簡単に見えます。

もちろん、乗せられて盛り上がるってこともたまには必要ですが、あまりにも周囲に影響され過ぎると自分の着地点がわからなくなってしまいそうな配置。

新しく何かが始まるドキドキ感や喜びは敢えてグッと内面に押し込め
心でははしゃぎつつも表では冷静に過ごすことが適していく時期になりそうです。


Syuko☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの星の地図
f0377740_22243320.jpg
●星読みの基礎目次⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●ホロスコープリーディング個人鑑定⇒詳細&各メニュー
●各種お問合せはこちらから⇒ astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-26 22:12 | ├新月・満月 | Comments(0)

4ハウスの月



今日は4ハウスの月を考えてみたいと思います。
※参考記事はこちら⇒(月とハウスの関係)

f0377740_18271249.jpg










キーワード…お家でリラックス、住居やインテリアに関心、安全な居場所、心の安定を家庭に求める、両親や家族との縁が深い、地域や土地の影響を受けやすい…etc。



4ハウスは家族や家庭、住まいなどを表す場所です。
安全の確保される空間という意味から自宅や家屋一般をあらわします。

4ハウスの月があるのは一番保護や安心を求める本能が強いです。
もともと月は4ハウスマターと言って4ハウス象意なので。

雑多な情報や人が入り混じるような世界からは隔離された
閉塞的に自分の身近な人だけがいる空間。

そういった場所に帰ることで4ハウスの月は心の安定を計ります。

自然と家族と過ごす時間も多くなるでしょうし、
祖先や故郷との縁も深くなることが多いようです。

但し、月があるということはそこが不安定で
揺れやすいという事でもあるので、
幼少期の家庭環境には変化が多いのかもしれません。

太陽が他のハウスにある場合、早くから親元を離れ自立を目指しますが、
その一方で実家や郷土に愛着心を持ちづづけることになるので
常に自分の家系に関する事柄に関心を向けていく生活となるでしょう。

懐かしいもの、自分の幼少期の環境を再現することで
心身のリラックス、充実感を得ることできる配置。

特に自分の育った地域の歴史やルーツ、
文化などに関わる事で過去の自分を想い出し、
懐かし感覚を得ることがリフレッシュに繋がります。

また月は周囲の影響を受けやすい天体です。

4ハウスに月がる場合には
住んでいる場所、寝ている場所の見えない影響を
無意識の間に察知しやすいということになります。



Syuko☆


~ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの、魂の地図。~
●占星術って?初めての方はこちらから⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人ホロスコープ鑑定とかレッスンとか色々⇒詳細&各メニューはこちらを
●お問合せ⇒ astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-22 22:47 | ├天体とハウス | Comments(0)

春分点☆一斉遠隔healingの参加者さまへ


本日3月20日の21時より20分間の
牡羊座のパワー072.gif遠隔healingは無事に終了。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!




暦上で太陽が切り替わる19:30頃まで私は、
ある所でエネルギーワークを約2時間やってきたのですが、

今回はちょっとしたサプライズがありまして、
…と言うのが、開始早々、意識不明みたいになってしまい。
一緒にやっていた人達にご心配をかけるという…、
人のワークを邪魔しちまった(牡羊座の悪い使い方)汗。

f0377740_22113926.jpg













なんだか完全に一度自分自身がすっぽ抜けちゃったみたいなのですよ。

自分が覚えてる範囲で言うと、
深い瞑想状態に入り、白い光が見えたー!
と感じた瞬間に脳天に雷が落ちた感じになりまして、
…それから一時間程記憶なし、と…。

起きてからも身体がビリビリして
どうにかなっちゃうんじゃねーかと焦りました。

これ一人だったらヤバかったです。
田舎の山の中でのことなので、笑。

やっぱり牡羊座の支配星って
エネルギー的には冥王星でいんじゃないの?
などと妄想しつつ、帰ってきました。


食事をしっかり済ませ再度リラックスした後、
遠隔healing実施しました。



今回私自身が受け取ったメッセージは
『前進』という一言。

やみくもにただスムーズに進もうとするのではなく、
失敗や壁を体験しながら進むのもまた立派な前進である。

一か所一か所はダメだったように見えても、
今日はなんだかうまく行かない面白くないと思っても
総合的に前を向いて進めていればいい。

一ミリでも精神的に進んでいれば
それは前進していると言えるのです。

目の前の現実だけで判断して、
これまでの事を捨ててしまうことの無いように。

後になってでる結果も世の中には沢山あるのだから。


という感じの内容でした。
(詳しく解説してくれるのは私の頭の上に座っている怪しいおじいさんです)

うわ、書いてて自分が全力で怪しい(笑)


これって私だけではなく春分点の意識=牡羊座スピリッツを
表現していると思いますがいかがでしょうか。
(トランシット的には+牡牛座の火星という気もせんでもないが)


ま、私自身の体感報告はこのくらいにして、

参加者様へのメッセージを掲載していきますので、
ここ三か月間ぐらいのアドバイスとしてご参考までに。



kanaさん
・今回強化されたあなたの力
…太陽(自分のイメージを実現する力)
・アドバイス…7H乙女座金星
人との関わりの中で細かい気遣いや相手の輝きを引き出してあげるようなお付き合いを心掛けると最良です。または些細な親切がラッキーを呼び込むことになるのかも。いかに相手の立場に立てるかがポイントのようです。

ykrさん
・今回強化されたあなたの力
…吊るされた男(違った視点から観察する力)
・アドバイス…11H山羊座海王星
実績や経歴を気にせずにスピリチュアルな視点で人と接することであなたの中に眠っている潜在意識が目を覚ますようです。形あるものを気にしないってイメージが来ていますが、何だろう。心当たりありますか?

ミントさん
・今回強化されたあなたの力
…女教皇(物事を冷静に理解していく力)
・アドバイス…9H牡羊座木星
これはずばり何かの勉強かな。新しい知識を身につける事とかスキルアップを兼ねた旅行であるとか。そういったチャンスが多くなりそうですし、積極的に取り組むのにもとても良い時期みたいです。

月猫さん
・今回強化されたあなたの力
…星(自然界の法則を身につけ扱う)
・アドバイス…11H水瓶座海王星
開いていくばかりでなく、何かルールを強いても良い部分がありそう。というのもあなた自身がとてもピュアなので人は貴方のエネルギーを頼りにばかりしてしまうからです。しんどい事はちゃんと断わって良しだそうです。

さっちーさん
・今回強化されたあなたの力
…節制(適材適所な処置能力)
・アドバイス…6H乙女座月
何気ない日々の繰り返しを大切にしましょう。そしてこれがダメならこっちでやる、とかあの人に頼めないならこっちの人にお願いするとかで、自分の願望を分散するようにすると良いそうです。無理に一か所(一人)に纏めない。

しなさん
・今回強化されたあなたの力
…法王(人に真意を伝える力)
・アドバイス…5H水瓶座冥王星
もしかしたら関係を終わらせた方が良いかな?と思っている人がいませんか?人ではなくテーマかもしれないけれど、それは自分の意志に沿って実行してもよさそうです。自分を偽らないこと、いまはこれが大事。




…ということで皆様一人ひとりのメッセージを
タロットカードとダイスのコラボでお届けしました。

心当たりがある方もない方も
さらっと参考にして下さいネ。


ちなみに私自身はダイスで
5H水瓶座天王星でした。

ちょっと表現方法やスタイルを変える時期に来ているのかな?
とかプラスアルファで違う事をやった方が良いのかな?
…とか色々思いましたが、うーん、手一杯じゃいって感じです。


それでは皆様、ご参加ありがとうございました。
ゆっくりお休みくださいね。


私も今日は色々あり過ぎて
さすがに強烈に眠くなってきました。



Syuko☆


~ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの、魂の地図。~
●占星術って?初めての方はこちらから⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人ホロスコープ鑑定とかレッスンとか色々⇒詳細&各メニューはこちらを
●お問合せ(ご意見ご感想などもこちらから)astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-20 22:16 | エネルギーワーク | Comments(11)

春分点☆牡羊座のパワー☆一斉遠隔healingのお知らせ


今日の19時半ごろにいよいよ太陽は牡羊座に切り替わり、
新しいサイクルの流れに突入していきます。

魚座30度までのまとめ&エッセンス抽出を経て、
本当に必要な魂の部分だけを持ち次のステージへジャンプする。

本日の始まりの力、創生の力は非常に強いものがあります。

エネルギー的にもこのチャンスを活用しないのはもったいない
という事で、本日21時より20分間の送信で一斉遠隔healingを開催します。

前回の一斉healingの記事はこちら

f0377740_12334415.jpg・新しく動き出す力
・自分で何でもできる力
・勢いよく外に押し出す力
・新鮮なアイデアを齎す力
・生命力そのもの


などのパワーを持つ春分点=牡羊座の00度
その天空ポイントに触れる一斉エネルギーワーク。

この機会にそれぞれの力を強化して、
パワーアップしましょう。



エネルギーワーク終了後には私の方から簡単なリーデイングと
今回はアストロダイスを使ったプチメッセージで参加者様に
お返事をしたいと思います。無料ですのでお気軽に。
f0377740_11222372.png













【一斉遠隔healingの参加方法


・この記事のコメント欄に参加する旨を書き込んでください
「参加します~。」というように簡単な文章で結構です。

・その際にハンドルネームと年代、性別、都道府県(国)を明記
(本名でもよいですがブログ上なのでHNの方がよいかと)


以上です。


※念のために注意点として

・感じる幅には個人差があること。
・特定の疾患や症状への改善を目指すものではないことをご了承下さい。




なお、参加された方は何かご感想を頂けると励みになります。


今後も四季ごとに力のポイント(夏至、秋分、冬至)で
こういった取り組みをしていきたいと考えておりますので
どうぞよろしくお願い致します。


※この後から、私は瞑想ワークに出掛け、
籠りますのでパソコン見れなくなります。

前回のように『受付ました~』とリアルタイムでコメント返せないですが、
遠隔healing実行までにはちゃんと確認しますので。


送信開始は21時から20分間です。
それでは皆様のご参加お待ちしております。


※追記

締め切り書くのをまた忘れていました。
受付は20時30分までと致します、
よろしくお願いします。

遠隔healing始めて体験される方は
前回の記事に詳しく受け取り方などを
綴っておりますのでご参照下さい。




Syuko☆


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-20 11:55 | エネルギーワーク | Comments(9)

太陽が牡羊座へ…、春分図。


明後日20日(月)は春分の日ですね056.gif
19時半ごろ、太陽が牡羊座の00度となり、
占星術では一年の始まりを迎えることになります。

占星術的には春分が一年の切り替わりポイント、お正月みたいな感じ。牡羊座の00度は切り替わりの意味が大きくチャート解読などでも非常に重視されるポイントです。魚座までの12サイクルが終わって、次のステージを迎える切れ目に当たる場所なんです。

と言っても過去の12サイクルを全て捨てている訳ではなく、らせん状に次の段階へ突入していくといった発想です。新規を取り入れながら階段を上がっていく…。そういえば、冥王星を牡羊座の支配星に該当させるという説があったらしいですが、私個人としては十分ありだなと思っています。

それは既存の12サインという地上に牡羊座の00度という宇宙との接触ポイントを経由して、まったく新しいエネルギーが齎されるわけなので、それはとても新鮮であると同時に、最初の段階では扱いや意味が理解しにくい、危険扱いみたいな事にも成る、冥王星の象意は十分に持っていると思うのです。

牡羊座はシンプルで無で、勢いや爆発力のあるエネルギーです。そこに明確な確証や根拠はないけれど、とにかく本能に従ってスタートさせる。そして新しい動きを創りだしていく事に焦点があります、考えてやっていくのではなく。

占星術では太陽が牡羊座に入る瞬間のチャートを作成し(春分図)、一年の世の中の動向を占うという事をやります。夏至図、秋分図、冬至図と各活動サインの00度で四季ごとにチャートを出してその季節季節の予測をするのですが、特に春分図は一年の始まりを表すチャートなので一番重視されています。
f0377740_16175920.pngこのチャートは観測地東京で作ったので日本の動向の予測という事になります。天体の度数やアスペクトは世界共通ですが、緯度経度によりハウスが国ごとに変わって来るのです。

まず行動動機ASCを見ると天秤座の数え21度。活動宮がASCで始まる年は文字どうり活発な動きが推測され、物事の展開も早かったりします。次から次へと新しい局面を迎えるような動き。

縦横のアングルがすべて活動宮なのでバタバタして決着のつかない落ち着かない感じではありますが、その分何事にも積極的な雰囲気とも言えます。。

ASCは天秤座21度、天秤座における活動力の一番高い強い場所にあります。ここはどんな人にも対応することのできる度数で、少々変な相手でも、おかしなことを言ってくるような人にも冷静に公平に、客観性を持って関わる事ができます。ちょっと無理はしてしまう部分もあるんですが、天秤座的な資質(対人力)を精一杯発揮する度数なのです。ということで何かしようとする時には、誰に対しても積極的な姿勢であたる事になります。ASCは行動のスタートですから天秤座というだけでも十分社交的だとは言えますが、特に勢いの良い21度ということですね。また木星もいるので余計に外部との交流や、意見交換の機会は多くなっていきそうです。

この一年、国として未来の発展の為にどこにフォーカスを向けるか?は太陽が6ハウスにある事に注目します。すると6ハウスの表す勤務形態や労働法、また健康医療関係、防衛関係などに光が当たっていることに。ASCルーラー金星がここに入っているので注目度は一層高くなる予想。但し、この金星は逆行中なので6ハウスの事柄を見直すという意味になりそう。6ハウスの意味する事柄の今までの制度を見直していく一年、内部調整に尽力する一年という感じです。

さらにこの金星は8ハウスのルーラーでもありますから、税金を6ハウスの為に使うとも読めるのです。国防や自衛、衛生とか、賃金条件や雇用失業問題などに国民の収めている税金を使っていく。見直す為のシステム導入なんかでお金がかかるのかな。

そして国民総生産、皆の収入の傾向として2ハウスを見ますと、ルーラーは冥王星で4ハウス手前に鎮座しています。ざっくり言うと稼いで家庭に使う、安心安全な生活の為の投資傾向。個人消費が4ハウスの入り口に向けられているということなので、家屋に関する変化や動きが強くなりそうです。建築業界には企業によって売り上げの差が出そう。または食品関係ですね。食の安全を追及する傾向。それから家族との時間を大切に…ってことで、2ハウスから4ハウスへの流れは家で仕事する人が増えるのかなぁ?とか。

あ、早い時間で仕事切り上げるってシステムがもっと広まるのかも。
(たぶん大企業でのことなので私にゃー関係なさそうだけど(*´ω`))

また4ハウスは地盤を意味する場所なので引き続き、地震などの天災にも注意が必要かもしれません。冥王星は核という象意もあるので、核燃料をどうするか?ってことを今年もここで表しているのかも。そこに国民の稼いだお金が投入されるとか、個人レベルでも危険を避けるために家屋にお金をかけるとか、立て直すとか。

国民感情としての月は3ハウスにあって土星とピタリコンジャンクションです。3ハウスという情報のハウスにいて土星というしっかりした認識でいるから、どの情報が正しくて間違っているのか?などにはシビアになりそうですね。また通信という意味からそれを土星で絞るので、庶民は格安スマホなどに流れる傾向も。この月-土星は牡羊座の天王星とゆるく120度です。新しい通信事業には追い風か?(格安スマホショップ、岡山にももっと来ないかなぁ)

また、3ハウスは教育や学びに関するハウスでもあるので(特に初等教育)、ここに月-土星ということで子供の教育とが学校関連についての課題も上がりそうです。待機児童とか色々。

同じく3ハウスでの月-土星は情報漏洩問題を危惧しているとも読めますね。個人情報の取り扱いに新しい決まりができるのかも。あ、これは先日、某まとめサイトがお叱りを受けたニュースがありました。今後、他のサイトでも出てくるのかもしれないですね。しっかりした裏付けのある情報を見極めるようにしたいところです。

外交という面で7ハウスを見ると、勢いの良い火星や常識を打ち破る天王星があります。外交には労力が必要みたいで、無茶ぶりをされる予感もします。ケンカ売られるような?ことや荒い対応をされることもあるのかもしれませんが、まあ太陽が6ハウスですし、ASCが社交性のある天秤サインなので、なんとか穏便にやれるのかな。


外は騒がしいけれど、日本としては
とにかく国内の問題どうにかしたいって感じですね。
(チャート下側に天体が多い)

さて、どうなりますか新しい一年は。

ひとつひとつ丁寧に確認しながら対処していくことが
全ての人にとっての鍵になりそうではあります。(月-土星)


Syuko☆


~ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの、魂の地図。~
●占星術って?初めての方はこちらから⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人ホロスコープ鑑定とかレッスンとか色々⇒詳細&各メニューはこちらを
●お問合せ(ご意見ご感想などもこちらから)astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-18 21:20 | ├星の動き | Comments(0)

3ハウスの月


しばらく間が空いてしまいましたが、
今日は月が3ハウスにある場合の意味などについて
綴っていきたいと思います。

072.gif


※参考記事はこちら⇒月とハウスの関係
f0377740_18271249.jpg









≪3ハウスの月キーワード≫
話し好き、好奇心、散策・旅行でリラックス、勉強家、
相手の言いたい事を察知、移り気、移動好き、情報通…etc。

3ハウスは知性的な活動をする場所でした。
※ハウスに関する記事はこちら⇒12ハウスについて

会話したり、学んだり、伝えたり、
情報を集めたり、発信したりが3ハウスです。

月が3ハウスにある場合、色々な会話や意見、
情報が飛び交うような環境に慣れていると考える事ができます。

3ハウスは変化が多く多様性のある場所、
近所とか、路上などの象意もあります。

籠ってどこかにじーっとしているハウスではなくて、
目の前に色々な人が行き来していたり、
次から次へとニュースが舞い込んでくるような所。

本人が落ち着きがないかどうかはサインやアスペクトによりますが、
いずれにしてもゴチャゴチャした変化の多い環境に身を置くことに慣れているし、
そういった世界に触れる事で安心したり喜びを感じたりする配置と言えます。

誰かとお喋りしたり、習い事したり、
本を読んで調べたり、分かったことを伝えたり、
そのような行為をすることで日常生活が充実します。

サインによっては本人は口下手で大人しい場合もありますが、
3ハウス的な環境にいる事は好きなのです。

人が喋っているのを見ているだけで
面白いし楽しいという人もいますよね。



昔、ある占いのお店に勤めていた時、
路上占いを頼まれたことがありました。

宣伝とイベントを兼ねてという事で、
開店から数時間、店の前にテーブル出して
露店占いみたいな事をしていたんです。

「何やってるんだろう?」
「どんな占いですか?」

行き交う人が時々足を止めます。
常にジロジロみられます。

月が12ハウスの私にはそれが苦痛で苦痛で仕方ありませんでしたが、月が3ハウスにある占い師さんは、その露店イベントを楽しみにして、張り切ってました。こうも違うのかぁって感じた事を覚えています。(もちろん月だけじゃなくチャート全体の傾向を見なければ…ですが)

誰もいない場所やシーンと静まり返った環境、
人気のない場所を好む12ハウスの月と
路上で吹きっさらしも結構面白くて好き
という3ハウスの月では全然違うんだなと。

私は太陽は3ハウスなのですが、
月は12ハウスなのです。

だから喋る事は好きなのですが、
できれば静かな所でやりたい訳です。

そうしないと集中できないし落ち着かない。

だけど3ハウスに月がある場合、
本能的に気持ちが人に対して開かれているので、
道行く人に興味を向けてもらうのが楽しかったりするのです。


また、別の人の話しですが同じく3ハウスの月の人で、
休みの日には足しげくカルチャーセンターに
習い事に行っている人がいました。

占い関係から語学、文化、芸術まであらゆるものを学んでいましたが、
そういう場所に行くと気分転換が出来てとてもリフレッシュできるんだそうです。

休みの日こそ、じっとしていないんだな~と思った事があります。



話し戻しまして、月の依存性という意味からいうと、
常に何かを学んでいないと落ち着かないということもあるかもしれません。
(9ハウスの月もちょっと似てるかも)

月なので、それが社会生活に繋がるかは分からないけれど、
本質的に情報を得ることが好きでそこに触れていたいという事です。

それをやることで自分に戻れる、安心する。

また、月は受容的な天体なので、人の考え方を
柔軟に受け入れる環境に向いていることにもなります。

人の話を聞いて、あーでもないこーでもないをやるのが得意な事が多いので、自然に情報や会話などを扱える訳で、するとコミュニケーションが必要な分野においては強みになります。マスコミ的な分野などにも関心があるかも。

それから月が女性の影響という視点から見ますと、
3ハウスが意味する学びの場所や若い頃に関心を向けた分野において、
女性の先生が深く影響していることもあります。

子供の頃に何気なく手にした本にのめり込んで、
大人になってからもその影響を受けていたり。

大好きな先生がいて、その先生の生き方や思想などが
大きく自分の人生に反映されていたり。

影響を受けた本や感銘を受けた先人の考え方を土台にして、
自分の太陽があるハウスで発展させていくという感じになる。


それから身近な人が言っていたことを
細かく記憶していることも多いです。

母親(家族)の口癖を無意識に自分も使っていたり。

普段でもあの人がこんなこと言ってたな~っ
て事をよく覚えている事が多いのです。

月なので意識してやろう!って感じの類じゃないけれど、
自然に周囲の情報や人の語ったことなどに敏感になりますから、
自分が共感できた場合や気になった場合は(月なので自分の好みに忠実)
月の記憶機能を使って繊細な部分までダウンロードしていることも多いのです。


…という事で月が3ハウスにある場合は、

雑多な情報が飛び交う分野や、
色々な考えや思想が交差するような場所に身を置くことが自然。

または出来てしまう、居れてしまう。

物理的には路上などの色々な人がいる場所、
または自分が常にあちこちに移動しているような状態に慣れている。

そのような環境に触れているとリラックスできる、
安心できるのが3ハウスの月と言った所です。


他にも色々な意味があると思いますので、
イメージ膨らませてみて下さいね。



それでは今日はこの辺で。


syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-16 23:36 | ├天体とハウス | Comments(0)

水星が牡羊座へ


今日の早朝に水星が牡羊座へ移動しました。
f0377740_13483324.jpg









水星は知性と情報、頭脳活動を司る天体。
喋る、伝える、受信する、発信する…。

牡羊座はまだこの世にないような新しいモノや
生れてたての素朴さ、勢い、押し出し力を持っていますから、

牡羊座の水星にはスピード感があります。
閃いたことはすぐ口にする、伝えていく。

勢い良くしゃべる、
人の話しはあまり聞かない(笑)

水星なのでいちおう受信もする(聞く)んですが、
返しが早いんですよね(*´ω`)

人の話を最後まで聞かずにすぐ返事してきたり、
または1言ったら10ぐらい返してきたり、
そういった人は良く見かけますよね。
(あ、私も水星牡羊座でした)

活動サインで元気のよい火の元素ですし、
2区分ではエネルギーは常に外向きですから、
受け身の知性ではないのです。

なので内側に抱え込んだり、
言いたいのに言えないってことは
基本的にない世界。


なので牡羊座に水星がはいったこの時期は
日頃からきっぱりと言い切れないと感じているのならば、
この牡羊座の水星のエネルギーを吸収し、
はっきり意見したり、積極的に自分の考えを発表したり
の力を付けることや訓練して慣れるのにはちょうどよいです。

牡羊座が苦手と感じるのは単純に考えると
90度になる蟹座や山羊座の水星を持っている場合ですよね。

蟹座や山羊座の水星は感情的(蟹座)か現実的(山羊座)に、
ある程度決まった範囲、現実的な物事を扱いたい知性です。

ところが牡羊座の水星はまったく根拠のない所から
新規な話題や共通性のないものを持って入ってくるので、

蟹座や山羊座の水星が計画立ててやってる話を
横からぶった切るような意味にもなるのです。

ただ、それは否定的に捉えてしまった場合であって、
山羊座や蟹座の水星には安定感はあるけれどその分、
どうしても閉塞的で同じテーマに執着しやすいこともあるので、

牡羊座の全く新しい話題を取り入れて、それに乗じてみることは
蟹座や山羊座の水星の情報の範囲を広げる事にもなるのではと思います。


是非、この時期、建設的な方向で、
春分点のパワーを持つ牡羊座の情報源を
生活に取り入れてみて下さい。


なお、水星が牡羊座にいるのは今月末まで。
来月はじっくり考えてから口にだす慎重な牡牛座に移ります。



syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-14 14:20 | ├星の動き | Comments(0)

朴槿恵氏のチャートとか世の中の激動とか…。


激動の年だ、変動の年だ、
このキーワードって毎年言われてる気もしますが…。

まぁ、地球は回っている訳で、
天体配置も同じパターンはそうそうないので、
毎年、毎日が変動を繰り返していることは確かなのですが。

それにしても、去年から今年にかけても
世界情勢は色々とありましたね…。

ここ最近ではマレーシアでキム氏の事件があり、
韓国では朴槿恵氏が大統領を罷免、
何やら落ち着かないアジア。

日本国内でも築地の事やら、変わった学校の建設問題とか、
他にもあれやこれやで色々と課題は多いのですが、

占星術的に言うとトランシットではここ最近、以前から形成されてる冥王星-天王星のスクエアに木星が参加してT字スクエアが出来ていますから、この冥王星と天王星が表す崩壊と再生のエネルギーに拍車がかかっていると言えるのかもしれません。

もちろんこれは悪い意味ばかりではありません。
あらゆる物事の根本的な改造や改変をする時期ということで、
心機一転、新しい道が見つかった人も多いでしょうし、
自分が取り組むべき役割や責任が明確になった方もいることでしょう。

但し、山羊座の冥王星は既存のルールや価値観に穴を開けますから、改造や刷新のきっかけとして最初に今まで平然と進んでいた計画が、ある日急に破綻するような事は十分考えられます。

築地問題なんかでもそうですよね、小池さんが都知事になっていなかったら
どうなっていたのかと思うとそれはそれで恐ろしいじゃありませんか。

私達の多くは、都や国が決めて推進しているものは安全なのだと鵜呑みにしやすい傾向を持っています。知名度のある企業の物だから大丈夫だと。実は汚染が激しいとか、誰かの上手い飯の為にお金が動いていたとかって裏事情は知る由もないんですよね、当たり前ですが。だから実績や一般常識的な所で判断する。

しかし山羊座という社会構造の当たり前に冥王星はバッサリメスをいれてくる。今までまかり通っていたような構造がぶっ壊れて真実がむき出しになるようなことが頻繁に起こります。そして過去の常識なんてもう通用しないんだな、自分自身で責任もって向き合わなくちゃと考えるように促されるのです。

特に計画を進めていたものが急に途中で駄目になる。
こんな現象が各地で多いですね。

何事もショックが大きいし、また一から計画し直す労力は大変なものがあるけれど、でも、これでいいのか?ってことが冥王星によって問われているような気がします。鵜呑みにしない、臭い物に蓋をしない。大事な部分を内側からしっかり整えて、その上で進めていくことの大切さを目の当たりにする。


で、話しが反れちゃったんですが
あまりにもニュースで取り上げられるので(当たり前か)
朴槿恵さんのチャートを出してみたんです。
公表されている生年月日が正しいとして、見ていくしかないのですが。
f0377740_00042485.jpg


















太陽は水瓶座の数え13度のカリスマ度数と言われる場所にありました。
月は…、牡牛座でいいのかなと思います。

特徴的なのは土星・金星・木星・天王星の活動宮のグランドクロス。

活動のクロスやT字スクエアは政治家や事業家などには多い配置で、とにかく忙しことと、次から次へと決断を下していかなければならないような働きをすることを意味します。またそういった行動力や能力を持っているということでもあり。

ただ、興味深いのはこのグランドクロスに太陽や月が関与していないこと。

これって自分の知らない所、力の及ばないような所で
何かが動いていく配置とも読めるんじゃないかなと。

水瓶座は世の中を広く見渡しながら人生を切り拓いていきます。13度なので情報分析や把握力は突出したものがあるはず。もちろん、一国の大統領をやった方なので世間を掌握する才能があるのはホロスコープを考えなくても想像がつくものでしょう。

しかしこのカリスマ的存在を持つ太陽がグランドクロスに関わっていないとなると、エネルギーの使い方に穴が開く事もありそうですよね。月も関わっていないから気が付かないというか、肌で感じていないような、どこか他人事的な展開が多くなる。

目の離れた所でグランドクロスに投影されるような色々な人の意志や動き。
そこに自分の光(太陽・月)を当ててフォーカスしにくい何かが。

表看板にいるのは自分でも、具体的に動かしていたのは他の人、
なんて構造にも見えなくもありません。

もちろん、結果後付け論です。


太陽-土星は120度で、太陽の歩みを土星がサポートしている形です。
しかしこの土星が今揺さぶられているので、安定感はなくなり、
当たり前に前に進むことが難しくなる時期。
土星の表す基盤や権威、手堅いサポートが無くなる時期とも言えます。


さらにちょっと気になるのが、グランドクロスの牡羊サインにある元気の良い木星は、友人を表す11ハウスのルーラーだという事です。

3ハウスは伝達、思考、情報などを扱う場所、
そこで友人が喋っている、考えている、何かを伝えている。
実際に考えて指示を出していたのはやっぱり友人だったの?なんて。

洗脳されていたのかどうか真実は分かりませんが、
友人の影響が本人の考えに影響を与える形とも読めなくありません。


運勢的な流れとしては
2014年のセウォル号の事故があった時期から、
t冥王星がp太陽にスクエアでかかり始めました。

また、昨年末の友人が逮捕された頃に
n土星-t木星合、同じくn土星-t冥王星90度で
もともと持っているグランドクロスが刺激され、
あらゆる動きが表面化されてくる時期でもありました。

年齢域では土星の時期なので(土星は56~70才あたり)
n土星への刺激は現実的な立場に大きな影響を受けるのではと思います。
上にも書きましたが太陽を支えていた土星の基盤が形を変えてしまうのです。

罷免された今月はハーフサムでは火星/土星=t海王星。
活動の停止という意味がある火星と土星の組み合わせに
現実的な枠を溶かしてしまう海王星が入っているのが気になります。

活動を停止する、立場を失うということでしょうか。
また4月末には、火星/土星=t天王星にもできます。

プログレスの太陽を見てみるといまは牡羊座の17度辺りにいて、
今後まだ数年トランシット冥王星からの90度の影響を受けます。

内面的にも外部的にもしばらく厳しい状況は続きそう
あらゆる問題の決着には時間がかかりそうな星回りです。


もちろん、同じような配置を持った人が全員、
辞職したり活動を停止されるという事ではありません。

ただ、元々のグランドクロスが刺激された時期に
好ましくない状況を迎えたのだとしたら、
いままで見過ごしてきた部分、自分でやらねばならなかった部分が
ここで一気に暴れ出したとも考える事ができるのです。

占星術ではどんなチャートであっても
目指すところは自己の統合。

つまりチャートに持っているエネルギーを全部自分で
理解し、コントロールし、建設的な形で動かせるようになることです。


言葉で言うのは簡単ですが、
地上で実践するのはまさに挑戦の連続、
ある意味修行なのかもしれません。


syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-13 13:13 | ブログ | Comments(0)

2ハウスの月


前回の月とハウスの関係の続きで、
月が2ハウスにある場合を考えてみたいと思います。

072.gif

月が各ハウスに入った時の特徴や作用としては、

・本能的な関心
  ⇒入ったハウスの事柄に興味を持つ。
・記憶能力と自動運転機能
  ⇒入ったハウスの事柄や事象に慣れている。
・緩和&リラックス作用
  ⇒入ったハウスで素顔が出る、本音が出やすい。
・充足欲求と依存性
  ⇒そこに安定や保護を求める。
・受容性
  ⇒入ったハウスの環境や状態の影響を受ける。
・察知能力
  ⇒入ったハウスに関する事柄に敏感、先読みをする。
・大衆性と親和性
  ⇒入ったハウスで人気を得る、親しまれやすい。
・流動性と変化気質
  ⇒入ったハウスが意味する事柄に変化が多くなる。
・依存性と回帰本能、逃避願望
  ⇒そこに安心や懐かしさを感じ浸る。
・母性本能発揮
  ⇒入ったハウスで女性的な役割を担う。
・月が表す人物の影響
  ⇒入ったハウスで母親や妻、女性の影響を受けやすい。

…などを考える事が出来ました。


2ハウスに月がある場合は
どんなことが考えられるでしょうか。


f0377740_18271249.jpg










072.gif2ハウスの月☆キーワード

経済的な安定を求める、母親の才能を受け継ぐ、大衆相手の商売に向く、経済的な風潮に敏感、金運は流動的で変化が多い、豊かで快適な私生活を維持する…etc。


2ハウスは物質を所有する場所でした。
手にして見て味わえるものを実感するハウス。

それは金銭的な事柄はもちろんですし、
生れつき持ち合わせている身体的な才能も意味します。

例えば、生まれつき
足が速いとアスリートになるとその才能を活かしやすいし、
声が良いなら、声楽家や歌手などとしても活躍しやすいですよね。

また計算が得意という場合には
経理や情報処理などの方面には進みやすいですし、

喋るのが得意、という事なら
報道とかアナウンサー、教師とか、色々あります。

もちろん社会的な成功には後天的な努力や本人の意識が大事ですが、
2ハウスが示す才能というのは生まれつき備わった資質を指していて、
そこを磨けば収入に繋がるものを示しています、これは誰でもあるもの。
(2ハウスに入る天体か、天体の無い場合はカスプで見ましょう)


一方月は上に纏めたように入ったハウスの事柄に関心を持ったり、
またそこの動きを敏感に察知したりする性質を持っています。

という事でまず2ハウスに月がある特徴としては
世間で流行しているビジネスや商業に敏感になることです。

月は一般大衆を表しますから、
世間の人々が今欲しているものが分かる、という感じ。


月なので無意識に同調しています。
自分が欲しいと感じるものはみんなにとっても
欲しいと思っている物である事が多いということ。

これがお金になる!
これはビジネスに繋がるぞ!
ってものを本能的に嗅ぎ取りやすいと言えます。

これは生れついてそういった環境で育った場合も多くあります。
家族や親戚など近しい関係の人に商売人がいたとかで、
そういった人たちの営みが子供心に記憶されているのです。

2ハウスの月としてはこのような感覚の地盤があるので
大人になってからも良いと思ったものが事業に繋がるのは自然だと思っているし、
また、そういった事に関心を持ちづづける配置でもある訳です。

また、月がそのハウスにおいて
安らぎを感じたりリラックスできると考えたときには、

自分が疲れてホッとしたい時や、心の安定を図りたいと思う時は、
2ハウスの表すような物心ともに豊かな状況を再現しようとする可能性も高いです。

これは上と相反するようですが、ストレス解消の為に買い物をしたり、
酷い場合は買い物依存や、過度なグルメ三昧などの傾向。

自分の感情的ストレスを
お金を使うことで発散させることがあるのです。

2ハウスは収入、その人の稼ぎ方を表すと同時に
購買意欲や消費も意味します。売るのも買うのも同じ2ハウス。

ま、全体的なものを見なければ
お金の使い方は言えないのですが、

取りあえずここでは2ハウスに月あるということだけで見ると
物質的な豊かさを味わうことで安心感を得たり、
金銭を動かして価値ある物を所有していくことなどに
アンテナが向いているのでそこで感情的な鬱憤を晴らしたり
自分をリフレッシュすることに使いやすいと言えるのです。

また、月は個人的な気分や人気運を表すので、
いつも入ったハウスを流動的にもしますから変動は多め。
気分が安定や個人的な人気運が収入に比例しやすい形です。

また母親から身体的な才能を継承しているという意味もあります。
親譲りの美声だったり、スタイルだったり、色々ですが、
それはサインなども参照してみると良いと思います。


ということで気分安定が経済的な安定にも
繋がりやすい2ハウスの月について書いてみました。



今日はこの辺で。


syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-11 18:43 | ├天体とハウス | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
タグ
記事ランキング