Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
ライフログ
最新のコメント
はじめまして! 私も1..
by さくら at 21:56
私の母親が冥王星と月が1..
by 通りすがり at 15:02
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 18:54
Syukoさん メ..
by miyu-ka_dreamy at 17:43
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 16:01
検索
外部リンク

海王星とハウスの関係


海王星が入るハウスは、物事の境界線が曖昧になる。
色んな意味で線引きの無い活動になってくると思います。

海王星はトランスサタニアンの1つで、
個人を超えて広がるエネルギーを持つ天体。

f0377740_00494813.jpg













自分の事も他人の事も、好きも嫌いも、悲しみも希望も、
全部まとめて扱うイメージがあります。

そんな海王星とハウスについて考えてみました。


●海王星のあるハウスはごちゃ混ぜになる?

個人のテリトリーを超えて拡散する海王星のエネルギーは、
「個の領域」を溶かすので入ったハウスにおいては
「自分の範疇ではない動き」が出やすくなると考える事が出来ます。

知り合いで4H海王星の人がいて、
いつも家が片付かない、ゴチャゴチャしてると言ってました。
必要なものと不要なものの境が分からなくて捨てられない。
でも実はゴチャゴチャしている環境の方がリラックスできるらしいです。

またある人も同じく4Hの海王星ですが、
自宅に人が良く訪れる(滞在する)ことが多いそうです。
最近では人だけでなく、近所の猫も泊まりに来ているらしく、
ついに動物まで引き寄せ始めたとのことです。笑。


●海王星の入るハウスは無防備?

個を守る為の働きやその肉体を土星だと考えると
海王星はその土星を溶かしてしまうのですから、
海王星があるハウスは無防備だとも言うことが出来ます。

海王星があるハウスは自分で壁を作れない、結界を張れないような所。
色んなものが入り混じってなだれ込んでくるような…、
こちら側からも無意識に引き寄せ能力を発揮しているともいえるけど、
まあ、ざっくり言うとカオス状態になりやすいのではないでしょうか?


私自身の海王星は11Hにあります。
すると友人や知人、サークル活動や未来イメージなどが
ごちゃ混ぜで無防備だということになるのですが、
けっこうそんな面があると思います。

悪友と親友が入り混じっているような交友関係。
友達は選ぶという発想がない、来るもの拒まずで無意識に広がっていきます。

色んなジャンルや立場の人と知り合いになって、
そのラインナップが結構カオスかもしれません。

統一性がないから、
「そんな友達もいるのね?」
と驚かれたことがあったり。

あとは11Hが意味する未来へのイメージなどは、
本当に海王星っぽいかもしれない。

まずイメージするという意識がなくて、気が付いたらもうシンクロしていたり、
無意識に予感していたりするので、なんとなくこんな感じが良いな~♪
という、まさに曖昧なイメージで生きてる感じがします。



●海王星がある場所ははっきりさせたくない所?


海王星には夢や幻想、曖昧さと混乱など色んな意味があるのですが、
なぜ曖昧と混沌といういささかネガティヴ的な意味と、
夢や可能性と言ったなんとなく前向きな意味が同居しているのかと考えると、
人は夢を夢のままにしておきたいという本能を
持っているからではないかと言う説に辿りつきました。

夢は現実化してしまうと夢ではなくなる。
現実になってしまう。

人は夢を叶えたい、可能性を探したいと言いながら
叶うと夢を見ることが出来なくなって寂しいのです。

それらはお楽しみとして未来に残しておきたい。
どんなものが飛び出てくるのか、集まってくるのか分からないけれど
多くの可能性を残しておきたい。

その為にはっきり区別を付けないで、
もやもや~っとさせたまま置いておくのかなと。

海王星が入るハウスについてはこんなイメージをしてみました。
その人があらゆる可能性を残しておきたい場所、夢を見続けたい場所という感じです。




ということはN海王星の上にT土星などが乗れば、
夢が醒める、範囲が狭まるみたいなことになります。

私は去年あたりにN海王星にT土星のコンジャンクションを経験したのですが
その時期は友人との交流が減ったように思います(土星は絞るぅ)。

一番は色々なサークルに参加していたのを縮小したからです。
本当に自分に必要で大事なものだけにしようと感じて、
まあ、仕事の事情による時間的なことが一番の理由だったのですが。

11Hは仕事以外の自由時間でもあるから、
そこに土星が乗ったことで自由な時間がなくなってしまった。

アフターファイブを楽しむ余裕がなくて
あほみたいに仕事をしていた記憶です( ;∀;)




  ↑
どちらかぽちっと464939☆
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ


[PR]
# by syuko-astrology | 2016-10-27 00:51 | ├10天体 | Comments(0)

海王星-月180度、自分の枠を広げる



f0377740_14151909.png















ホロスコープを見てみたら今日は月と海王星が180度の日。
そこに金星土星が入りTスクエアを形成で、
「自分の領域をさらに広げるていくのにこんな斬新なシステムがありまっせ」と読めました。

金星土星は射手座なので基本的には出入り自由な感じ、最低限のマナーがあれば月と海王星の世界に参加できるイメージ。ハードアスペクトは自分と違う人たちと新しいものを生み出していくということです。

これは私自身にこじつけての解釈です。
昨日から今日にかけて多数の人と繋がるきっかけがありました。
ネットを通してある占星術関係のサロンに参加したのです。

最近はシナプスサロンだとか、〇〇サロンのように、
実際に集まらなくてもネット上で研究会やサークルが出来るんですよね。
便利な時代になったもんです、遠方だからとか場所を気にしなくていい。


こういった新しいシステムは天王星や土星の働きかもしれないけれど、
それによって拡散されるエネルギーや色々な人との繋がり、
共感共有などは海王星的でもあると思いました。


という事で全般的なことを言うと今日は個人を超えた所にイメージを膨らましていくことに向いてる日。自分の枠を広げたい、何かを広めていきたい気分になりやすいと言っても良いかもしれません。同情心や共感力も強くなるかもしれませんね。特に今の海王星は魚座にあって不特定多数の人々という意味もありますから誰かひとりに集中するのではなく、全体的に広い所にもやーっと、ふわふわ~っと広がっていくイメージですかね。


で、時々射手座の土星金星でキュキュッと引き締める、
膨大で曖昧な海王星のエッセンスの中から自分の学びを高めていく感じです。




  ↑
どちらかぽちっと464939☆
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

[PR]
# by syuko-astrology | 2016-10-26 14:21 | ├星の動き | Comments(0)

晴れの国の文化庭園「岡山後楽園」



f0377740_11414264.jpg

岡山の名勝「後楽園」は日本三名園のひとつ。

旭川沿いにある元禄文化を代表する庭園で
国の特別名勝にも指定されています。


川向うには「岡山城」

f0377740_12143251.jpg

f0377740_12102848.jpg

岡山に来たら是非足を運んで頂きたい場所です。

f0377740_11421439.jpg
イベントがある時期が特ににおススメ。
タンチョウ鶴を飛ばす日もあるし、
能や神楽を楽しむ日などもございまする。

f0377740_12093510.jpg
きびだんごが楽しめる茶屋あります。


f0377740_12125248.jpg
南門の方にもカフェあります。

f0377740_12123636.jpg
食事処もありますので
うどんでも食べてみてください。



で、
紹介しといて何ですが…、

f0377740_12150685.jpg
敷地が広くって歩き回るとけっこう疲れます。
ま、良い運動になるとも言えるけどね。

歩きやすい靴がおススメですわ。

f0377740_12122260.jpg
まあ、ちょいちょい休みながら、
時間をかけてゆっくりと回ってみて下さい。

f0377740_12095013.jpg

菊や盆栽、茶道大会なども随時行われております。

f0377740_12111816.jpg
詳しいスケジュールはこちらでチェックしてくだせぇ。
<<岡山後楽園公式サイト>>

f0377740_12113884.jpg
さて、この記事を見ているあなた様に朗報です!

11月18日からは「秋の幻想庭園」と言う
夜間特別開園が始まるのであります。

f0377740_12341723.jpg

※写真:岡山後楽園公式サイト

毎年紅葉の季節にやってるライトアップイベントです。

秋の幻想的な庭園美をあなたに!

詳しくはこちら→ <<幻想庭園公式HP>>


f0377740_12145069.jpg

ちなみにこれらの写真を撮った日は、
私は煎茶大会に招待され後楽園を訪れていました。


茶道なんてセンスは私に全くないのですが、
誘われればなんとなく行ってみるクチで…。


作法は分からないけど
お茶も和菓子も美味しかったなぁ。

f0377740_12110369.jpg

写真に関しては、

曇りだったので全体的に落ち着いたトーンになったけど、
まあそんな風景もえんじゃねかろうか♪と思う今日この頃。

岡山へはるばる来なさったそこのあなた、
是非、こちらへも足を運んでみてくだせぇ。


ちなみに駅から歩きも可能ですが、
路面電車に乗るのがいいかもしれません。



岡山後楽園
岡山市北区後楽園1-5
086-227-1148
MAP→
公式サイト→http://www.okayama-korakuen.jp/






[PR]
# by syuko-astrology | 2016-10-24 13:16 | 晴れの国岡山 | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
タグ
記事ランキング