Syukoの星読みブログ


占星術の世界から様々なメッセージをお届け♪満月&新月の星読み、サビアン、ホロスコープのお話しなど色々綴っていきます。
by Syuko
カテゴリ
ライフログ
最新のコメント
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 18:54
Syukoさん メ..
by miyu-ka_dreamy at 17:43
> miyu-ka_dr..
by syuko-astrology at 16:01
Syukoさん こ..
by miyu-ka_dreamy at 12:38
> nagase935さ..
by syuko-astrology at 00:24
検索
外部リンク

タグ:トランシット ( 17 ) タグの人気記事

火星は蟹座に…。


6月5日、日付が変わってすぐの01:17、
火星が双子座から蟹座へと移行しました。

火星は意欲や積極性、行動力、攻撃力、時々熱くなって燃える天体。

蟹座は心理的馴染める場所を表します。気持ちの繋がっている身内や仲間的な関係性の中で伸び伸びと感情豊かに発展していく性質を持つサインです。

双子座は風のサインでしたので、感情的に引っ付くという働きではなく、むしろ単独であれこれやることを楽しんだり、または誰かと競うことによって自分の能力を発揮し、興奮していく作用がありました。

今度の蟹座は水のサインで、しかも活動宮ですから、自分が良いな~とか出来ると思った事に積極的に近づいていき距離を一気に縮めていくことになります。つまり内側から共感して理解しようとするし、感情的にも混じっていくところがあるのです。

しかし、蟹座は女性サインですので、なんでもかんでも良いという訳にはいきません。心同じになれるもの、場所、人、という辺りがポイントになります、これはだいたいが過去に形成されているもの(関係性や既知)が前提です。

蟹座が人見知りと言われるのは、心理的なエリアが決まっており、初めてのものや知らないものは、自分を不安定にする対象・危険なものとみなし、受け入れに消極的な面があるからです。自分のことをよく理解してくれていて、また自分も相手のことを良く知っているという慣れたシチュエーションが心地よいのです。

そんな蟹座に入った火星の積極性や興奮作用がどんな感じになるのかと言うと、仲間内や家族の関係することがらに熱中するとか、一緒にスポーツするようなイメージもありますね。運動会シーズンはもう終わったか…。

家族の為に奮闘する、それはスポーツだけでなく仕事などもそうでしょうし、時には家族を守る為に戦うことも考えられるかもしれません。

また、蟹座は安全な環境、守られた空間という意味から、家屋や室内を表すので、ジムやスタジオなどの室内スポーツで熱く燃えること、体を動かすことなどと連想してみてもいいと思います。家で仕事するとか、家の敷地内を動き回るとかも蟹座の火星という感じです。地元や故郷で活動するというのも蟹座の火星らしいですね。

f0377740_10341167.jpg
※いや、もう暑い時期ですから室内運動がよかですよ♪


私の場合は明後日に近くのヨガスタジオに行ってみる事になりました。(まだ道場探しが続いていた・笑)岡山にも沢山ヨガを教えてくれる所はあって、色々周ってきたのです。しかしこれまで周ったところは大体が自宅から遠くてですね~、なんか億劫になって続かなかった。市内中心部のスタジオだとだらしない恰好で気軽にはいけないし…。

近くにヨガスタジオがあるのは知っていたのですが、「近所ってどうもな~」という私の意味の分からない基準によってこれまで何故か排除されていたのです。(太陽3ハウスなのに近所を選ぼうとしない)

それが最近「いや、近くにあるんだからそこでいいじゃない」と思い初めまして(やっぱり太陽3ハウス、探し疲れたか・笑)、パンフレットを貰いに行ってみたら、思っていたよりも雰囲気の良さそうな所でした。なのでまずは体験レッスンに参加してみることにしたんです。

近くにあることのメリットとしては、汗ダラダラのままでチャリ帰宅ができることですよね。遠くのスタジオなどに行くとなると着替え持って行かなきゃならないし、シャワー浴びるならタオルも準備していって…とやたら荷物が多くなりがちです。


荷物はなければない方が善い♪という牡羊座イズムからするとこれはなかなかメンドクサイ。ということで火星が蟹座に入ったきっかけを利用して近くのスタジオ室内で汗をかき、エキサイティングしてみることにします。



皆様も蟹座火星時期をお楽しみください。


Syuko☆(星のブログ講座個人鑑定お問合せ




[PR]
by syuko-astrology | 2017-06-05 12:12 | ├星の動き | Comments(0)

過激な雑誌と金星-冥王星体験?


24~26日は、北海道へ旅行に行ってました。
題して”道内ガーデン巡りと温泉三昧・層雲峡と幕別温泉二泊三日の旅”。

日程的には、ちょうど双子座5度「過激な雑誌」で新月も迎えることですし、金星冥王星の90度のトランシットも気になっていて、自分的にはどんな旅行になるんだろう?とドキドキワクワクでした。北海道でリロケーションすると出生図の木星がぴったりASCに乗ります。そして4ハウスが牡羊座から牡牛座になる…。土地との相性は良さそうだし、リラックスして楽しめそうだなとは思っていました。美味しいものも食べれそう。

で、振り返ってみると期待どうり(笑)の現象?というか印象体験が出来たようでした。新月のサビアンとトランシットの影響がコラボして色々な意味で、想い出深い北海道旅行になったのであります。
f0377740_23484990.png

さて、私の金星冥王星90度体験は二日目に起こりました(新月の前日)
私たちを乗せたバスは層雲峡温泉ホテルを出発し芝桜公園へ。
f0377740_00400629.jpg
※綺麗なピンク色の庭園:滝ノ上芝桜公園

今回のガイドさんはもちろん地元道内ご出身の方。それにしても水星ノーアスか?それともアスペクト過多か?というぐらい喋りまくる方で、それは丁寧にそしてマイペースに(笑)北海道のあらゆる情報を聞かせてくれるのでした…。(客はほとんど寝てたり、喋っていたりするんですがおかまいなしに自分でノリ突っ込みをしながら、ガイドが続くのはプロだと思いました。)

芝桜を見た後、昼食ポイントへ向かいます。「今日の昼はジンギスカン料理をご用意していますよ~。」という事で楽しみにしていたのですが、山中を走行中に、ガイドさんの話しは急に北海道の人食いグマ事件の話題へ…。(*_*;
f0377740_00480988.jpg
※そりゃ~熊もわさわさといるでしょうね、こんな山ばっかりなんだもの。

興味ある方は「くまあらし」で検索してみて下さい。私は怖くてリンク張れないです…。昔起こった人食いグマの実話で、小説やドラマにもなっているそうです。

ガイドさんが、この話の一部始終を、それは懇切丁寧に聞かせてくれたんですよ~( ;∀;)

なにしろ語りが上手いのでね、リアルに想像できてしまうんですよ~。稲川淳二レベルの面白ろ怖さ。そして人の耳を惹きつけるような絶妙なテンポ。上手すぎる叫び声やセリフなどの効果音。当時の光景や情感がはっきりイメージできてしまい、頭にこびりつくと同時に私は気分が悪くなっていきました。

凍り付く車内と喋る続ける稲川淳二的ガイドさん…。

ちょうどバスは人気のない山道を走行中、深い山々の景色がクマの存在を想像させ、恐怖感をあおります。

そんな状態で「さ、ジンギスカン会場へ到着しましたよ~♪」って言われても…、もう肉とか無理な状態となっておりまして。

f0377740_01184678.jpg
※「ギャー!ビックリしたぁ~!」レストランへ上がる階段には熊の剥製がお出迎え。

私はみんなから脱線して、ひとりだけ旭川ラーメンに変更し、すみっこで食べたのでした。

ラーメンが非常に美味だったのでこれはこれで良かったと思い、なんとか気を取り直しまして、次にバスが向かったのは「紫竹ガーデン」です。
f0377740_01224078.jpg
こちらは有名なガーデニングおばあちゃんがいる庭園ということで、それはそれは綺麗な場所でした。チューリップなどはすこし時期がずれていたようですが、それにしてもこの広大な庭園は、見ごたえがありました。お手入れも大変だろうね~。
f0377740_01325785.jpg
そして、第二の事件はこの紫竹ガーデンを出た直後に起こったのです。



な、なんとですね、走行中にバスの横のトランクが「バーン!」と開いて、道路に荷物が散乱してしまったのです!(*_*;

バスの前後にいたトラックや車のクラクションが凄くて、何事か?という事態になりました。窓から様子を伺うと、前方のトラックはもう少しでバスに接触しそうなところギリギリで止まっていました。後続車は車間距離を取って止まっている様子。

そのトラックの運転手さんが、前から来るバスの異変に気付き、急ブレーキをかけてくれたので接触事故にはなりませんでしたが、振り返ってみれば帯広の国道に私達の荷物が散乱しているではありませんか!カーブに沿ってゴロゴロとか土産の袋とか色々なものが、バッサーっとな。笑。おいおい、まじかよ!

添乗員さんたちが慌てて拾いにいきます、私達もじっとはしておれずに降りて回収作業を手伝います。その間もちろん通行止めでして、こんな事ってありますのーん?って感じでしたよ。

中には「どういうことやねん!」と怒るお客もいて、違う意味でまた車内が凍りついたのですが、一方で「まあ、事故やケガにならなくて良かったやん」となだめるお客もおり、荷物も不足なく回収できたのだし、という事でその場はなんとか収まりました。

直角カーブはアスペクトだと90度、通行止めはT字スクエア、
土産や荷物バッサーは金星冥王星かな?いや木星冥王星の方かしら(上げといて落とす)とか考えながら。


その夜は幕別温泉のホテルに宿泊しまして、こちらも温泉はすごくいいし、お料理も絶品でした。リロケーションでは4ハウスが牡羊座から牡牛座になったのですが、本当に今回の旅は食べ物は良かったし宿も最高でした。ただ個人的には「くまあらし」という過激な雑誌ならぬ、ショッキングな情報を知る事になってしまったことが衝撃だったかなぁ。
f0377740_01503055.jpg
※こちら富良野にいた熊(もう熊はいやー!)

私の出生図ではもともと金星は冥王星と120度で、そして冥王星は月と90度になります。怖い話が好きなんだけど(風サインの金星冥王星120度)、それを知れば知る程月は衝撃で疲弊してしまうんですね(月と冥王星は90度)。

今までにもそういうことが多々ありました。興味あるけど怖い、怖いけど知りたい→で調べちゃって具合が悪くなるという。深く月に印象が刻まれてしまい、当分なかなかイメージが離れない。

今回も恐いと思うなら見なきゃいいのにわざわざ、寝る前に気になってしまい「くまあらし」で検索しちゃったりする始末(汗)便利なことにネットで探せばいくらでも情報は出てきますからね。あげくの果てに小説も読んでみようかと思ってしまったり…。


私は旅行の最終日、新月の4時間前あたりで双子座5度の過激な雑誌体験を自分の中で確固たるものとしてしまい、「ひぃ~ッ」とおののきながら恐怖感とともに寝落ちしたのでありました。


金星-木星の180度に山羊座の冥王星が90度という所が、土地に伝わる言い伝えや伝説、実際にあった出来事という土地柄の山羊座臭を醸し出します。本当にあった…、というのはなかなか恐怖感が凄いものです。また山羊座的な場所(特定の土地)にいって冥王星を体験できるという意味もあるように思いました。冥王星はタブーと言うか、見てはいけないものという感じでしょうか。

双子座5度「過激な雑誌」は、敢えて情感を不安的にさせて煽るような、衝撃的な内容でないとネタとしては面白くないという度数です。ここでは平和をかき乱すようなショッキングな見出しや内容であればある程良いのです。私には十分な情報でしたこの話は。ガクガクブルブル(*_*;


ということで、新月の度数の意味やトランシットなどの影響について、自分の行動や印象の中から拾ってみた次第です。

出生図の月-冥王星90度に関しても自分なりに気付きがありました。やはり無意識的に、強烈な刺激を求めちゃってますね、これは…。怖いけど体験したい、体験したいけど怖い。この間を行ったり来たりで、スイッチ入って情報に憑依されダウン。

冥王星は天秤座で他天体(双子座や射手座)と120度や60度になっているので、どんどん盛り上げてくれて楽しいのですが、その勢いが月に90度でダイレクトに入ってくると、月としては気を失うのですね。我を失い日常に支障が出ることもあります。

しかし、同時にそうやって月はその許容量を拡大していくことにもやっていると思います。だれでも最初に深刻な体験をするとそれ以降、同じような事が起こってもへっちゃらになりますが、そのように記憶を上書きして慣れていくことをやって、自分を拡大していきたいと言っているのが月-冥王星なのだと思います。ただし、90度だと急激にやることになるし、ショック療法的な物が多いので打撃が大きいです、打撃が…。


「くまあらし」で検索する場合は自己責任で(笑)
私のような体質の方にはショッキングな感情体験が齎されることがあります。




※今回のポイント
・金星-冥王星=面白くて怖い事に好んで近づく。深刻な体験や趣味を求める。
・月-冥王星=非日常的な世界からのショックによって自分を実感。見えない恐怖におののく。
・火星-土星=計画的な行動、無駄なく任務を遂行。目的地に向かってまっしぐら。



Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com





[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-29 02:38 | ブログ | Comments(4)

太陽は双子座へ…。


この後、21日の05:32頃、
太陽が牡牛座から双子座へと移行します。
f0377740_23515436.png
牡牛座は地の不動宮で、自分の生まれ持った肉体や資質、感覚や才能などを掘り起こしていくことをテーマにしていましたが、次の双子座は地を分散させる風のサインで、しかも柔軟宮、一つに拘りを見せずに色々な方面に関心を向けていくサインです。あっちを見たりこっちを見たりの知的な忙しさのあることや、バリエーションの多さが特徴です。

双子座のスタート、双子座宣言のサビアンシンボルは、
「静かな水に浮くガラス底ボード」

色々な物事をのぞき込んで観察していきますが、感情的な執着や同化はしません。牡牛座のように所有することにも拘りがありません。ただただ、世界の色々な出来事を見て楽しむ。

風のサインでは沢山の事柄や情報を見て回ること、それらを扱う能力ことが重視されます。水サインの様に同化したり、感情移入しているとそれができなくなるので、常に距離を取る事を好みます。

また、双子座は牡牛座を経験した後にあるサインなので、牡牛座的な能力や資産は既に持っているということ意味しています。ここでは牡牛座で発掘した自分の能力を工夫して細かく応用していったり、もっと世界を広げて行くことにベクトルが変わっていきます。牡牛座を多角的に使えるようにするのが双子座の段階で行われるチャレンジです。

自分はガラス底のボートに居て、水に濡れないまま世界を観察する。見たことのない魚がいたり、面白い形の貝殻があったりして、ワクワクします。ただただ、世の中には色々なモノがあるということが純粋に楽しい。

今後約一ヵ月はこの双子座に太陽があり、
誰にとっても双子座の部分がテーマになります。

個人ホロスコープでは双子座のハウスになっている場所を太陽が通るので、そこにスポットライトが当たると言うか、目が行きやすくなると思います。

また、もともと双子座が起点になっているハウスは、
その人の中の双子座的な知性が出る場所ということです。

色々な情報が集まる場所でもあり、複数進行をしやすい場所でもあり、同時に考えすぎたり情報過多になりやすい場所でもありますが、基本的にそういった頭脳活動が楽しい場所となります。

双子座の天体がなくてもハウスは必ずどこかが双子座になっていますから、こうやって太陽が回っている時期にその部分を開発できます。

ということでしばらくは双子座の世界を楽しみましょう。


Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com





[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-21 00:18 | ├天体の動き | Comments(0)

水星が牡牛座へ…。


本日、13:08に水星が牡牛座へ移動します。

f0377740_09480674.jpg












水星は関心の方向性や情報、思考などを司る天体ですが、この水星が牡牛座に入る事で、世の中の関心事が牡牛座方向へ移り変わるという事になります。

牡羊座の水星が早い判断力、素早い反応、思いつきをすぐ行動に移すのに対して、牡牛座の水星は熟考型です。牡牛座は地の固定サインですから、どっしりとした安定感があります。

また自分自身の感覚に忠実に物事を判断していくので、考えずに飛びつくというのがありません。それが本当に自分の為になるのか?ということを第一に考えて慎重に確かめながら取り組むサインです。

牡牛座が物事の良し悪しを決めるのはあくまでも自分自身の身体の感覚です。

美味しいか?きれいか?質がよいか?安心できるものか?使えそうか?メリットになりそうか?…など、目や耳、肌でしっかり確認しながら進みます。あくまでもペースは自分流儀で、他人や周囲の雰囲気に合わせるということもありません。

みんなが良いと言っていても、世間で流行しているものでも、自分には合わない・違うと思えばやらない。また、やるにしても自分のペース配分でじっくりと進みます。

そういった牡牛座の物事との関わり方はよくマイペースと言われます。

マイペースという言葉はどちらかと言うと『ゆっくり』だとか『遅い』と言うイメージを持ちますが、必ずしも遅いとは限りません。牡牛座は繰り返しながら自分の物にいしていくので、最初のとっかかりは確かに遅くみえることも多くあります。しかし覚え込んだ段階ではその感覚を完全に自分のモノにしてしまっているので、同じことをする作業は人より早く確実な処理ができるということになります。いずれにしても牡牛座の水星は、ムラのない安定感のある判断能力、思考性、具体的な処理能力を表しています。

出生図で水星がこの牡牛座でなくても、トランシットの水星が牡牛座に居る間は、地上にはこの要素が降り注いでいることになります。じっくりと構えて粘り強く取り組む姿勢でやることが多くなったり、牡牛座の表す五感の世界、芸術・ビジネス・音楽・色彩・味覚などに関心が向かうことが多くなるでしょう。

美味しいお店をリサーチする、
料理や絵画を学ぶ、見る。
勉強は一つをじっくり確実に。

何かを決める時はよく考えてから。

ビジネスなら採算を重視、同時に
本当に価値のある物を提供します。

自分のホロスコープの中で牡牛座になっているハウスで、
特にこの意味が強く出ると考えてみましょう。

1ハウスなら自分自身がそういう傾向になるし、2ハウスであれば収入に関して慎重に現実的になるのかも。3ハウスなら勉強についての姿勢が粘り強いものとなるしあれこれ手を出す感じではありませんね。4ハウスなら家のインテリアに関心が向かうとか、または地元で美味しいお店を探すことに関心が向かうことになるのかもしれません。


牡牛座に水星が滞在するのは6月7日までです。
短い間ですが、この期間は皆が牡牛座の水星を
どこかで吸収したり発揮したりします。



Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com





[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-16 10:17 | ├星の動き | Comments(2)

水星と天王星のコンジャンクション



日中がものすごく暑くなって参りましたね~。
その反面夜は涼しいので、半袖か長袖かで悩む今日のこの頃です。



さて、前回の満月の記事でも触れましたが、
現在、牡羊座で天王星と水星がコンジャンクションしています。
f0377740_22070308.jpg
水星の動きは速いので、もうすぐオーブ(許容誤差範囲)がほどけてしまいますが、水星と天王星の組み合わせは、新しい企画やアイデアの着手という事です。サインが牡羊座なので、今までにない取り組みや新規の事柄を象徴します。

牡羊座の閃きや思いつきは普段なら、一過性で終わりやすくもあるのですが、今時期はこの(水星・天王星)に射手座の土星が120度になっていて、その新しい発想や試みを現実的な所に引き下ろし、継続性を与えていく形になっています。

さらにに最近獅子座に移行したドラゴンヘッドと合わせて、火の終盤度数でグランドトラインとなっており、地に足を付けることを意識した実際的なアイデアと言えます。

ドラゴンヘッドは新しい縁の始まり(テーマも人も)を意味する感受点。
個人を超えて広い集団に影響するような意味もあります。

この数日は、些細なことでも良いので、何か新しい取り組みを始めてみるとよいでしょう。大したことではないと思ってもそれは今後、定期的に続いていく可能性があります。


ちなみに、出生図に水星と天王星のコンジャンクション(0度)を持つ場合、冴えた知性を表します。いわゆる目の付け所が違う人です。考え方や工夫の仕方に斬新さがあり、ユニークなセンスの持ち主。普通では思いつかないような冴えた発想で、解決策を見出したり、新しい発明を生み出していく組み合わせとなります。



Syuko☆

☜ランキングに参加中、時々ポチ願います。

■ホロスコープの仕組みや占星術の基礎知識を順番に解説。
星のブログ講座http://miracle9.exblog.jp/27556664/
■岡山市内で対面鑑定、遠方の方は電話&メール鑑定。
鑑定のご案内http://miracle9.exblog.jp/27606116/
■お問合せはメールでお願い致します。
astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-14 22:47 | ├星の動き | Comments(0)

2017年5月11日☆蠍座21度の満月読み。


今度の満月はウエサク祭だそうで177.png
(※参考サイト⇒ ウエサク祭 京都鞍馬寺 五月満月祭
重要な意味のある、神聖な満月ということですね。
f0377740_12423737.png
ホロスコープでは、海王星を頂点にして、まるで螺旋を描くように神秘な影響が降りていくような形に見えます。太陽-月180度の満月が表す成果や結果出しに、冥王星が調停で入っていて、それは過去に諦めていた事柄をここで、もう一度再チャレンジするような、または再度自分の意志やスタイルを提示していくような感じ。

火星と海王星はタイトな90度で、双子座の火星が表す好奇心のロケット打ち上げは予定の軌道を外れていくことに。火星と海王星はサイキックなアスペクトと言われていますが、それは見えない世界や集合無意識的な空間(海王星)の中へ、働きかけていくことができる組み合わせだからです。そこで燃えて興奮して火星は元気になります。今回は90度なので、狙っていた所からは脱線したり、つまり当てが外れるようなことにもなるのですが、そんな火星を木星天秤座が表す大勢の人が受け入れます、関心を持ってみているという感じ。

水星と天王星は牡羊座にあって合。今までになかった新しい発想や閃きは、今は取り組み始めたばかりの段階で、明確な形を持ちませんが、それは必ず現実味を帯びていくものになることを射手座の土星120度が示しています。

さーて、何をしましょうかね?

と言っても満月ですから、種やきっかけは
もう自分で蒔いているはずなのですね、前回の新月で。

新しい試みはちょっとぶっ飛んだ事なのかもしれない。だけど思い切って発表してみれば周囲には好評で、魂レベルではちゃんと今後の展開が計算出来ていることなのかもしれないです。一見あてのなさそうに見える挑戦が功を成す。またそのような事に挑戦すべきである、と言ったところでしょうか。



さて、蠍座21度のサビアンシンボルは、
「職務を放棄する兵士 ~A soldier derelict in duty.~」です。

蠍座の所属集団に忠実な精神をここで放棄しちゃうんですね。
もう、上には従ってられないなと、皆とは一緒にやれないな~と…。

蠍座は16度で一度破綻してその器を広げました。人と繋がって人脈を築いたり、抑圧の中で自分を鍛えていく事も大事だけれど、それもいつか限界がくるなと。それで途中から、自然なありのままの自分でも良いんじゃないの?って事を考え始めていました。組織や集団の力を頼ったり期待する力をほどほどにして、今まで発見してなかった自分の要素や意志を内側に見つけ、それを水面下で大事にひたひたと育成させてきたのです。

そうやって心の中で育てて来たものは、自分だけの資質は発見ですから、やっぱり人とは全然違うということを思い知らされる訳です。蠍座は水の不動サインですから、なかなか現状から離れるということをしません本来は。でも、この21度という場所はテンションが高く、押しも強い、いわば頑固な所です。自分が違うな~と思ったら我慢はできない、蠍座のオールオアナッシングが強く表れる。今までの集団の意志に忠実な蠍座は、自分の意志に忠実に。それがサビアンでは職務を放棄するという表現になっています。

自分独自の状態を作ることや、その意志を貫いいてくようなテーマがここにあります。それは今までの環境の中では、浮いた感じや、不適応さとして現れるのかもしれません。だから自分はここじゃないんだな、とか、もうここではやれないな、やっぱり自分には違う、と思ったらそれこそがチャンスなのかも。

自分だけの誰にも置き換えの効かないことを目指していく。
そしてそれは以前諦めた、出来なかったテーマかもしれませんよね。

この満月期に自分の心の奥の願望にもう一度光を当ててみましょう。
その意志の復活を芯から望み取り組むのなら、
冥王星が60度で適度に(笑)応援してくれるでしょう。



私自身の取り組みとしては、
今月で職務放棄するんで(笑)、
もう一つブログ始めようかと思っています。

こちらは弾丸のように毎日発信、
但し一発一発は短いけど。

また形が決まったらお知らせします。




 ランキングに参加中、時々ポチ願います。


171.pngSyukoの星読みブログ171.png
・ホロスコープ作成法や基礎用語を簡単解説!
 出生図の意味が分かる星のブログ講座へは⇒こちらから。
・貴方だけのホロスコープ、読み解きます!
 個人鑑定をご希望の方は⇒こちらをクリック。
・お問合せはメールにて⇒astroeyes46@gmail.com
(gmailが受信可能な環境からお願いします)

[PR]
by syuko-astrology | 2017-05-08 13:46 | ├新月・満月 | Comments(4)

このままじゃダメだと感じるなら…。@牡牛座7度の新月


明日、26日(水)21:18に月は牡牛座06,27°で新月を迎えます。

新月図を眺めてみると下側に天体が多いです、木星以外が地下に…。(ASC-DSCという横軸を基準に地下&地上と表現することがありますが何も実際に地下に潜るという訳ではなく(笑)意識や関心が自分側にあるということです。)

ちなみに出生図でこのような偏りを持つ場合は、自分自身の充実感を重視する人生を歩む傾向となります。個人的な領域において何かの作業をしたり、身近な所に没頭している形を表すので、社会的なことより個人的な所での活動が活発になりやすい配置です。よって作家や創作活動などに向く偏り方と言われています。

と言うことで、この二週間もそんな雰囲気を持っているようです。5ハウスの創造の部屋で新月になりますから、何か新しい趣味や関心事に向かっていくのも良いでしょう。牡牛座なのでアロマや料理、音楽、色彩感覚豊かなものなどを日常の中に少し取り入れるのもGOOD♪かもしれませんよ。
f0377740_21255560.png
さて、牡牛座の数え7度のサビアンシンボルは「サマリアの女~The woman of Samaria.~」です。牡牛座は自分自身に予め備わっている生まれ持った資産や才能を発掘しながら生きていくサインですが、1度~5度までの過程で恵まれた資産は全て使い切ってしまいました。そこで6度ではこれまでの方針を変えて、自分以外の価値観や体系に渡りを付けることをしました、もっと大きな資源に繋がる為に…。(牡牛座6度:渓谷に架けられる建設中の橋)。

しかし、広い所に自分を持って出るとそこで明らかになることがあります。今までは割と自分は恵まれた生まれで、才能も十分にあると思っていたけれど、上には上がいる。もっとすごい人は沢山いる。或いは人が持っているのに自分には欠けているものがあったことに気付くとかで、ある種の衝撃というかストレスを感じるんです。7という数字は物事の端と端を行き来する数で落差とか違いを意欲として奮闘するものです。

「サマリアの女」は聖書に出てくるお話しのようです。実は私自身聖書には詳しくないのでよく知りません。調べた所では、サマリア人とは移民との混血の人達のことで、それを嫌うユダヤ人との間に身分や生活の落差が生じていたらしいのですが、ある日ユダヤ人であるイエスがサマリア人の村を通りがかり、水を汲みに来たサマリア人の女性に「水を飲ませて下さい」と話しかけた…というもの。そこで彼女についての色々な事を言い当てたり啓示したりして、その後女性はイエスに心を開き、キリスト教に改宗したとかなんとか、と言うストーリーのようでございます。

この聖書の話しがこのシンボルにどう照らし合うのか、正直よく分からないのですが、自分なりに解釈たことで書くと、牡牛座が表す生まれ持った資産や才能は肉体的な資質や地盤に関わり、それは自分ではどうしようもない現実なんですね。例えば先祖代々地主の家などに生まれた場合、他から見ると恵まれていていいな~と思われるのでしょうが、逆に見ればそこを離れられない訳ですし、使い切ったら使いきったでぼんくら息子と非難される訳だし、また時代や法律が変われば資産を維持するために色々努力も必要になるしで結構大変だと思うんです。

また、こんなこともありますよね。自分にはもともと絵画の資質があり地元では有名な画家と言われていた。けれど世界に出てみたらもっとすごい人沢山いたとか。つまりここでは自分の中にある恵まれている部分と、欠けている部分を目の当たりにするんです、これまで関わった事のない人と接触することで何らかの落差やプレッシャー、ストレスを感じることになる。

しかし聖書「サマリアの女」がキリストという新しい価値観や思想に出会い感激したように、その落差を埋めていく方法は実はいくらでもあるということ。自分の身体や血筋のようなものは変更できませんが、自分の価値観はいくらでも成長させることができる。欠けているのであれば外側から吸収することもできるし、誰かに教えてもらって新しい世界を感じることだって可能な訳ですよね。

なんでこれがストレスや差別になるかというと、牡牛座は基本的に自分を変えようとはしないサインで、外側の何かに関わっていくとか、方針を変えること自体にあまり慣れていないからなのです。自分の手元にあるものだけでコツコツやっていきたいのだけれど、それではいけないことが分かって来た。ということで牡牛座にとってはちょっと冒険が必要というか、踏ん張らないといけない感じになるのです。今までの所に安住するのではなく、もっと広い資源を手に入れる為に外へ出て行かなければならないことが牡牛座にはストレスなのです。

しかしこのストレスや落差を目の当たりにするショックは、原動力にもなります。自分も手に入れたい、欠けを埋めていきたいという生きる原動力。人間は安定しきって恵まれすぎて不安も怒りも感じない状態だと生きている実感を得る事はありません。

お腹すくからランチも楽しめるわけだし、足が太いの気にするからパンツ選びもうまくなるわけだし(笑)、とにかくないと分かったら外へ向かって探しに行きましょう。ってことかな。(すごい平面的な解釈)

この二週間はじっとしているだけじゃダメ。

プライドとかこれまでの実績が…とかいう屁理屈は捨て去って、欲しいものや望む方向がどうしたら手に入るのかを考えてみましょう。きっとそこには今まで渡りをつけたことのない世界や人との関わり合いが必要になってくるはずで、それが私達を底上げしてくれることになるのだと思います。


Syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ


173.pngホロスコープ、それは世界にたった一つだけの星の地図173.png
【占星術の基礎目次】⇒ホロスコープのしくみ
【個人鑑定のご案内&メニュー】⇒詳細はこちらから
【お問合せ】⇒astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-04-25 12:04 | ├新月・満月 | Comments(2)

牡羊座祭り!


現在牡羊座には4天体があります。
昨日29日時点ではなんと5天体が牡羊座にありました。
f0377740_01301339.png















牡羊座ステリウム、
…いや、牡羊座祭りといった印象です。

占星術で使う惑星は10つなので、
このうちの5つが牡羊座にあるなんて凄い偏りですよね。

しかも木星が正面から風で煽る!
土星は同じ火のサインなので継続して燃やす。
牡羊座炎上~っという印象な今日この頃。

きっと昨日あたりでうまれた赤ちゃんは
牡羊座の効いた、前に!前にのみ進むのだ!
という勇敢なお子さんになることでしょう。

私自身牡羊座の太陽&水星、天秤座には天王星冥王星を持っていますので、毎年この牡羊座辺りに天体が集まる時には、どこからともなくゴー!っというパワーが(ただバタバタするだけなんですが)生じてきたりしてそれなりに充実感を感じる事が出来るのですが、

サインアスペクトでは牡羊座の太陽水星と月が90度なので
(つまりざっくりとT字スクエア)
牡羊座のパワーが高まれば高まるほどに、
山羊座の月がヘロヘロになっていくのであります。

月はもともと冥王星と90度なので、
打たれ強く鍛えられてはおりますが、

はやり月は自分の基本的な体力や気力、
コンディションにとても関係しますので、

ガー!っと動いてバタン!
グルグル走り回ってバッタん!

という現象がこの時期は多くなってしまいます。


このあたりは同じ牡羊座ステリウムの時期にあっても
月の位置で個人差がありますよね。

例えば今の時期、調子が良いとしたら、
月が火のサインや風のサインの場合ですかね。

太陽としてももちろん火と風のサインですと
めらめらと上昇気流を感じられるかもれません。

そこまでいかなくても何かしらの高揚感ですとか、
ちょっとしたワクワクが見受けられるかも。


月はすぐに牡羊座を抜けましたので
現在は牡羊座には4天体。

それでもまだ祭りだと思います。

牡羊座のないかたもある方も
この時期は勢いに乗ろうと思えば乗れるはず。

その勢いにのってどうなるか?は
ホロスコープ次第ということですが
(私のように月が縮みあがる場合も・笑)

しかし、季節を楽しむことに制限はないはずです。
春の予感を、何かがうごめいてくる予感を楽しみましょう。



今日は雑感でした。

Syuko☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの星の地図
占星術の基礎知識&参考記事一覧
【個人鑑定はこちらを】⇒詳細&各メニュー
【お問合せ】⇒ astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-30 01:51 | ├星の動き | Comments(0)

太陽が牡羊座へ…、春分図。


明後日20日(月)は春分の日ですね056.gif
19時半ごろ、太陽が牡羊座の00度となり、
占星術では一年の始まりを迎えることになります。

占星術的には春分が一年の切り替わりポイント、お正月みたいな感じ。牡羊座の00度は切り替わりの意味が大きくチャート解読などでも非常に重視されるポイントです。魚座までの12サイクルが終わって、次のステージを迎える切れ目に当たる場所なんです。

と言っても過去の12サイクルを全て捨てている訳ではなく、らせん状に次の段階へ突入していくといった発想です。新規を取り入れながら階段を上がっていく…。そういえば、冥王星を牡羊座の支配星に該当させるという説があったらしいですが、私個人としては十分ありだなと思っています。

それは既存の12サインという地上に牡羊座の00度という宇宙との接触ポイントを経由して、まったく新しいエネルギーが齎されるわけなので、それはとても新鮮であると同時に、最初の段階では扱いや意味が理解しにくい、危険扱いみたいな事にも成る、冥王星の象意は十分に持っていると思うのです。

牡羊座はシンプルで無で、勢いや爆発力のあるエネルギーです。そこに明確な確証や根拠はないけれど、とにかく本能に従ってスタートさせる。そして新しい動きを創りだしていく事に焦点があります、考えてやっていくのではなく。

占星術では太陽が牡羊座に入る瞬間のチャートを作成し(春分図)、一年の世の中の動向を占うという事をやります。夏至図、秋分図、冬至図と各活動サインの00度で四季ごとにチャートを出してその季節季節の予測をするのですが、特に春分図は一年の始まりを表すチャートなので一番重視されています。
f0377740_16175920.pngこのチャートは観測地東京で作ったので日本の動向の予測という事になります。天体の度数やアスペクトは世界共通ですが、緯度経度によりハウスが国ごとに変わって来るのです。

まず行動動機ASCを見ると天秤座の数え21度。活動宮がASCで始まる年は文字どうり活発な動きが推測され、物事の展開も早かったりします。次から次へと新しい局面を迎えるような動き。

縦横のアングルがすべて活動宮なのでバタバタして決着のつかない落ち着かない感じではありますが、その分何事にも積極的な雰囲気とも言えます。。

ASCは天秤座21度、天秤座における活動力の一番高い強い場所にあります。ここはどんな人にも対応することのできる度数で、少々変な相手でも、おかしなことを言ってくるような人にも冷静に公平に、客観性を持って関わる事ができます。ちょっと無理はしてしまう部分もあるんですが、天秤座的な資質(対人力)を精一杯発揮する度数なのです。ということで何かしようとする時には、誰に対しても積極的な姿勢であたる事になります。ASCは行動のスタートですから天秤座というだけでも十分社交的だとは言えますが、特に勢いの良い21度ということですね。また木星もいるので余計に外部との交流や、意見交換の機会は多くなっていきそうです。

この一年、国として未来の発展の為にどこにフォーカスを向けるか?は太陽が6ハウスにある事に注目します。すると6ハウスの表す勤務形態や労働法、また健康医療関係、防衛関係などに光が当たっていることに。ASCルーラー金星がここに入っているので注目度は一層高くなる予想。但し、この金星は逆行中なので6ハウスの事柄を見直すという意味になりそう。6ハウスの意味する事柄の今までの制度を見直していく一年、内部調整に尽力する一年という感じです。

さらにこの金星は8ハウスのルーラーでもありますから、税金を6ハウスの為に使うとも読めるのです。国防や自衛、衛生とか、賃金条件や雇用失業問題などに国民の収めている税金を使っていく。見直す為のシステム導入なんかでお金がかかるのかな。

そして国民総生産、皆の収入の傾向として2ハウスを見ますと、ルーラーは冥王星で4ハウス手前に鎮座しています。ざっくり言うと稼いで家庭に使う、安心安全な生活の為の投資傾向。個人消費が4ハウスの入り口に向けられているということなので、家屋に関する変化や動きが強くなりそうです。建築業界には企業によって売り上げの差が出そう。または食品関係ですね。食の安全を追及する傾向。それから家族との時間を大切に…ってことで、2ハウスから4ハウスへの流れは家で仕事する人が増えるのかなぁ?とか。

あ、早い時間で仕事切り上げるってシステムがもっと広まるのかも。
(たぶん大企業でのことなので私にゃー関係なさそうだけど(*´ω`))

また4ハウスは地盤を意味する場所なので引き続き、地震などの天災にも注意が必要かもしれません。冥王星は核という象意もあるので、核燃料をどうするか?ってことを今年もここで表しているのかも。そこに国民の稼いだお金が投入されるとか、個人レベルでも危険を避けるために家屋にお金をかけるとか、立て直すとか。

国民感情としての月は3ハウスにあって土星とピタリコンジャンクションです。3ハウスという情報のハウスにいて土星というしっかりした認識でいるから、どの情報が正しくて間違っているのか?などにはシビアになりそうですね。また通信という意味からそれを土星で絞るので、庶民は格安スマホなどに流れる傾向も。この月-土星は牡羊座の天王星とゆるく120度です。新しい通信事業には追い風か?(格安スマホショップ、岡山にももっと来ないかなぁ)

また、3ハウスは教育や学びに関するハウスでもあるので(特に初等教育)、ここに月-土星ということで子供の教育とが学校関連についての課題も上がりそうです。待機児童とか色々。

同じく3ハウスでの月-土星は情報漏洩問題を危惧しているとも読めますね。個人情報の取り扱いに新しい決まりができるのかも。あ、これは先日、某まとめサイトがお叱りを受けたニュースがありました。今後、他のサイトでも出てくるのかもしれないですね。しっかりした裏付けのある情報を見極めるようにしたいところです。

外交という面で7ハウスを見ると、勢いの良い火星や常識を打ち破る天王星があります。外交には労力が必要みたいで、無茶ぶりをされる予感もします。ケンカ売られるような?ことや荒い対応をされることもあるのかもしれませんが、まあ太陽が6ハウスですし、ASCが社交性のある天秤サインなので、なんとか穏便にやれるのかな。


外は騒がしいけれど、日本としては
とにかく国内の問題どうにかしたいって感じですね。
(チャート下側に天体が多い)

さて、どうなりますか新しい一年は。

ひとつひとつ丁寧に確認しながら対処していくことが
全ての人にとっての鍵になりそうではあります。(月-土星)


Syuko☆


~ホロスコープ、それはたった世界にひとつだけの、魂の地図。~
●占星術って?初めての方はこちらから⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人ホロスコープ鑑定とかレッスンとか色々⇒詳細&各メニューはこちらを
●お問合せ(ご意見ご感想などもこちらから)astroeyes46@gmail.com


[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-18 21:20 | ├星の動き | Comments(0)

水星が牡羊座へ


今日の早朝に水星が牡羊座へ移動しました。
f0377740_13483324.jpg









水星は知性と情報、頭脳活動を司る天体。
喋る、伝える、受信する、発信する…。

牡羊座はまだこの世にないような新しいモノや
生れてたての素朴さ、勢い、押し出し力を持っていますから、

牡羊座の水星にはスピード感があります。
閃いたことはすぐ口にする、伝えていく。

勢い良くしゃべる、
人の話しはあまり聞かない(笑)

水星なのでいちおう受信もする(聞く)んですが、
返しが早いんですよね(*´ω`)

人の話を最後まで聞かずにすぐ返事してきたり、
または1言ったら10ぐらい返してきたり、
そういった人は良く見かけますよね。
(あ、私も水星牡羊座でした)

活動サインで元気のよい火の元素ですし、
2区分ではエネルギーは常に外向きですから、
受け身の知性ではないのです。

なので内側に抱え込んだり、
言いたいのに言えないってことは
基本的にない世界。


なので牡羊座に水星がはいったこの時期は
日頃からきっぱりと言い切れないと感じているのならば、
この牡羊座の水星のエネルギーを吸収し、
はっきり意見したり、積極的に自分の考えを発表したり
の力を付けることや訓練して慣れるのにはちょうどよいです。

牡羊座が苦手と感じるのは単純に考えると
90度になる蟹座や山羊座の水星を持っている場合ですよね。

蟹座や山羊座の水星は感情的(蟹座)か現実的(山羊座)に、
ある程度決まった範囲、現実的な物事を扱いたい知性です。

ところが牡羊座の水星はまったく根拠のない所から
新規な話題や共通性のないものを持って入ってくるので、

蟹座や山羊座の水星が計画立ててやってる話を
横からぶった切るような意味にもなるのです。

ただ、それは否定的に捉えてしまった場合であって、
山羊座や蟹座の水星には安定感はあるけれどその分、
どうしても閉塞的で同じテーマに執着しやすいこともあるので、

牡羊座の全く新しい話題を取り入れて、それに乗じてみることは
蟹座や山羊座の水星の情報の範囲を広げる事にもなるのではと思います。


是非、この時期、建設的な方向で、
春分点のパワーを持つ牡羊座の情報源を
生活に取り入れてみて下さい。


なお、水星が牡羊座にいるのは今月末まで。
来月はじっくり考えてから口にだす慎重な牡牛座に移ります。



syuko☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

072.gifホロスコープ Horoscope
~それはたった世界にひとつだけの、魂の地図~

●占星術ってなぁに?星の用語解説など ⇒占星術の基礎知識&参考記事一覧
●個人鑑定ホロスコープ読み ⇒詳細&各メニューはこちら
●お問合せ055.gif astroeyes46@gmail.com

[PR]
by syuko-astrology | 2017-03-14 14:20 | ├星の動き | Comments(0)


最新の記事
以前の記事
タグ
記事ランキング